« 「モンスター vs エイリアン」 | Main | 雑記090809-2 »

2009.08.09

雑記090809

夏休みは身延山へ行こうと思っていたところへ、持ち上がったのりぴー騒動。どうしてそんなところで消息を絶つんだと恨み言を言ってもはじまらない。変なものに出くわしたり、報道関係や警察関係が騒がしいのも嫌だから、予定は東北方面へ変更。


「酒井さん遺体が摩周湖で発見」?? ツイッターで世界に広がる「デマ」

気をつけないと。ヒウィッヒヒーは手軽な分だけあぶないとも言える。

米国のFBIはツイッターで情報を次々と流していて、私もフォローしていますが、日本の警察庁もツイッターを活用し、こういったガセネタについては早めに否定してデマの沈静化を図る、ということをやったほうが良いのではないかと思いますね。
日本の警察が記者クラブに流してきたような話しをネットで直接呟いてくれたら、2chがそれはそれは面白いたいへんな事態に。(笑)


と思ったらもう出頭したのか。


「地方分権」に必要なのは財政の自立だ - 池田信夫

宮崎県で集めた税金を宮崎県で使い、その一部を国に納めるというドイツのような方式が真の地方分権です。
最終的にはそれがいいかも。どうやってそこまで辿り着くか。


民主・小沢氏「日米FTA、食料自給と矛盾しない」

小沢氏は2007年の参院選でFTAの推進と、農業や漁業の生産コストと販売価格の差額を補てんする戸別所得補償制度をセットの政策として訴えた。貿易自由化を進めても農家の経営が成り立つようにする狙いだが、衆院選に向けて与党や農業団体が強く批判。小沢氏は「農協が一方的にわいわい言っているケースもあるようだ。ためにする議論でしかない」と意に介さないが、党内外で火種になる可能性もある。
へむへむ。
もちろん、本来はFTAとセットの方が筋は通る。


パチンコ規制を提案す

ここ四半世紀、たばこやアルコールも広告を含めて様々に規制されて来たのに、出玉規制が警察の裁量行政で規制されるだけで、ほとんど唯一野放しにされて来たのがパチンコです。テレビCMを占領するには、それなりの理由がある。
 いい加減、甘い顔をするのは止めましょう。警察利権といえども、国民は監視している、という態度を示さないと。
たばこがあれだけ締め付けられている一方で、ギャンブル場が事実上野放しというのも、確かに変な話ではある。

それはそれとして、別件。
例の農家の戸別補償と関税とトレードする件。

なぜ日本はそうならなかったのか? こと農協関係ではなく、その関税周りにも、数多の天下り用法人を乱立させてしまったからですよね。
なるほど。そういう無駄もあったのか。



今年は、天候不順のせいか、葡萄が酸っぱい。

|

« 「モンスター vs エイリアン」 | Main | 雑記090809-2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/45865961

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090809:

« 「モンスター vs エイリアン」 | Main | 雑記090809-2 »