« 雑記090623 | Main | 雑記090625 »

2009.06.24

雑記090624


見る人が見れば環境は大きく変わっている

古くからネットのサービスを作ってきた人ほどハマり易い落とし穴だと思うんですが、自分たちをエッジ層として考えて、他のユーザーはフォロワーとして捉え、その人たち向けには自分たちが使っているサービスのエッセンスだけを簡易に使えるように実現したサービスを設計してしまうきらいがありますが、全体としてネットユーザーが増加するに従って、実際にはユーザー間にはリテラシーの高低ではなく、全く違う利用方法、コミュニケーション形態が生まれるようになってきている、と捉えるべきなのではないかと思っています。
それはあるかも。


草食系男子の憂鬱

ううむ、そういうことになっているとは、おじさん、知らなかったよ。
おにいさんも知りませんでした。
というわけで、経験的に言って、「様子見」よりは「実存主義」の方が生き方としては総じて分がよいのである。
にもかかわらず、当今の草食系男子は誓言を嫌い、フリーハンドを好むという。
どうしてなのであろう。
説明になってません。

でも言われてみると確かに、有言実行のケースはあまり見かけないなあ。。


コンビニという名のヤミ再販

安売りを制限するのは独禁法で禁じられた「再販売価格維持行為」である。公然と行なわれることは少ないので、ヤミ再販と呼ばれる(もちろんこれも違法行為)。要するにコンビニがもうかっているのは、巧妙にヤミ再販を続けてきたからなのだ。
そういえば、はるか昔、家電メーカーと小売との間でも似たような話しがあったか。

フランチャイジーとザーとの間は、対等な関係ではない、とするほうが実情に近くてすっきりしそうだけど、するとザー側に何か不利が発生するような規制があるのだろうか。

|

« 雑記090623 | Main | 雑記090625 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/45437153

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090624:

« 雑記090623 | Main | 雑記090625 »