« 雑記090613 | Main | 「インスタント沼」 »

2009.06.13

新しい横浜マリンタワー

新装成ったマリンタワーへ行ってきた。
以前は、バードサンクチュアリがあったり、階段で上れたりしたけど、内装もテナントも一新。オサレに生まれ変わっていた。エレベータも円柱の形に合わせた特注の最新型。もちろん、上昇中は外が見える。ランドマークタワーみたいなスケールアウトしたものと違って、ヒューマンスケールをちょっとだけ超えた感じは、かえって高さを感じさせる。

二層構成の展望台も綺麗になっていたけど、こじんまりした落着きは以前と変わらず、懐かしかった。よくデートに来たなあ(笑)。

携帯のピンボケ写真だけど、氷川丸・山下公園・大桟橋
P090613_5

一階入口に、昔の大桟橋を描いたタイル画があった。
P090613_3

今の大桟橋はやっぱり人気ないのかな。
屋根の上を歩けるようにしたのはよかったけど、引き換えに内部空間はかなり陰鬱になった。無柱の折板構造というコンセプトに拘泥したのは失敗だ。せめていまからでも明るい色に塗れば、多少はマシになりそうなのに。
設計者が改編を許してくれないのかな。公共物に著作権とか、おかしなことを言う権利マニアもいるらしいけど。

地上に戻ると昼。中華街で食事。地元の人が行く小さい店に美味しいのがある。今日は関帝廟通りの広東料理の店。名物の海鮮そばと点心。出てから中華饅を買って公園で雀と一緒に食べる。
雀にも個性があって、饅頭の皮屑を投げると、こちらの足のすぐ近くまで平気でついばみに来るやつと、臆病でなかなか近くへ来ないのといる。怖い目にあったことがある雀は、警戒するのかも。

オサレなレストランで数千円出すのもいいけど、こういう脱力感あふれる食事も悪くない。

|

« 雑記090613 | Main | 「インスタント沼」 »

ツーリング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/45327673

Listed below are links to weblogs that reference 新しい横浜マリンタワー:

« 雑記090613 | Main | 「インスタント沼」 »