雑記090527
体調不良。原因が思い当たらない。というか多すぎて特定できない。
・昨日、二週間ぶりくらいでジムへ行って走ったら、えらくきつかった。
・魚中心の食事だったのだが、昨夜はめずらしく肉三昧。牛フィレはやっぱり美味かったものの、鳥のささみが消費期限を1日過ぎていた。
・今朝、数年ぶりに満員電車というものにゆられた。それも、信号故障とかで普通より濃ゆいやつ。
・仕事がひとつの小さい山を越えて気が緩んだ。
などなど、久しぶりなことがたくさん重なったせいか、電車を降りたら少し体がふらついて大量に発汗。足をふんばらないと真っ直ぐ歩けなくて危険。鳥肉で食当たりかと思ったけど胃腸はなんともない。
午後になって汗が引いたら徐々に普通に戻ったから、体が勝手にバランスをとったみたい。
もしかすると、体の平衡をつかさどる脳のどこかが壊れて、他の部位が代替機能を発揮するまでの間の混乱だったとか?違うかな。
厄年というのは経験してみて実感がわいたけど、厄日というものも確かにあるようだ、ということを初めて経験した一日だった。
※因みに、医者へ行ったら「熱も出てないしどこも何ともない」ということで、インフルではなかった。やさしかった看護婦が、インフルでないとわかったとたんに冷たい態度に豹変して、会計でしっかり3割とられて、かえって病院でココロのダメージが深くなったよ。orz
▼
「作家の栗本薫さん死去」
ご冥福をお祈りします。グイン・サーガの後書きはかなり辛そうだったが・・
今日の体調不良はこれの衝撃波か?(違)
一冊選べと言われたら難しいけど、「滅びの風」かな。昔の本が断然よかったですね。
▼
「アップル、却下したiPhone向け電子書籍リーダーを承認--「カーマ・スートラ」閲覧めぐり」
こういう反応のよさが、今では大企業のはずのアップルが、必ずしもそうとも思えない理由。
読んでいて暗い気持ちになる。
役所も結果的に加担している、というところがなおさら。
▼
「日本のメーカー終了間近?」
そう、日本語による細かなサポートだけが国内競争で唯一の武器だった日本のメーカーの武器が、今は無いのだ。個々の会社内部の事務作業や偉い人の面子に合わせるためだけといった特殊事情をサポートするような、費用対効果の悪い特注ソフトは結局死滅して、もっと別の土俵で勝負するようになる。
今のメーカーは、その武器を捨てようとしている。
気が付く頃には、どうなっているだろう
そんだけの話し。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「街とその不確かな壁」 (2023.05.09)
- マクドを胃腸がうけつけなくなった(2015.08.30)
- 雑記150820(2015.08.20)
- 雑記150727(2015.07.27)
- 150704鎌倉散歩(2015.07.04)
Comments