« 流浪する民族、流浪する企業 | Main | 雑記090526 »

2009.05.24

雑記090524

先週は結局一度もジムへ行けず。ちょっと帰りが遅くなるだけで、結構行きづらい。このところ積ん読も増える傾向だし。よろしくない。


新型インフルに対する京都大学の対応がかっこよすぎる

現在のところ毒性は強くない、感染しても騒ぐ状況ではない、なあに、かえって免疫力がつく、と言い切ってくれています。
はっはっは。
さすが霊長類研究所を擁する京大。腹が据わってるな。


A-bike plus

輪行みたいに大袈裟な格好でなくても、電車で目的地に普通に移動できるのがよさげ。TV通販見ていてもうちょっとで買いそうになった。ホームページ見ていたら、タイヤが小さいので段差には注意となっていた。
置場に困らないのもよさそう。

しかも発明者はあのシンクレアさんですよ。
今のネットブックを先取りするような超小型パソコンがシンクレアの名前で出ていたのは、何十年前だっけ。


なにげにTV見てたら、インド式のインターナショナルスクールの小児教育が出てきて、その中で、インド人女性の学園長さんが言っていた。

私の子供、日本の保育園に行きました。今日何したと聞くと、「食べた、遊んだ、寝た」。
で、インド式はというと、足し算をやったり、太陽と地球の関係を模型で学んだり、パソコンをいじらせたり。
取材班が、子供はたいへんだろうと思って、「何が楽しい?」と子供自身に聞くと、「足し算」と元気な返事。

何かができるようになる、という達成感があれば、題材は何でもいいし、子供は大喜びでどんどん先へ進む、ということがよくわかる。大人が勝手に、これはまだ難しすぎるなどと制限する必要はないのだ。

もっとも、そんなことを言い出すと、教える側がさぼっていられなくなるのかもしれないけど。(笑)

|

« 流浪する民族、流浪する企業 | Main | 雑記090526 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/45104167

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090524:

« 流浪する民族、流浪する企業 | Main | 雑記090526 »