« 雑記090428 | Main | 雑記090430 »

2009.04.29

雑記090429

連休だ。
今年は北へ向かうことだけは決まっているのだけど・・まだ雪が所々残っていそう。中禅寺湖はまだ寒いかなあ。


コードが絡まない「ファスナー式ヘッドホン」

いいなあこれ。


海外で勉強して働こう

1)日本はもう立ち直れないと思う。
キター
今の日本は、「成功体験のある人」が著しく減ってしまった。
それはあるかも。


二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響

車検がない250cc以下のバイクや原付も例外ではない。車検はなくても、取り締りで引っかかるということは十分考えられる。2010年の春以降は、認証マーク付きのマフラーならOK、マークがなければ整備不良で違反切符を切る、といった取り締りが増えるはずだ。
なんとまあ。ほんとですか。中古屋で買った、昔ならごく普通のバイクはどうなんだろ。

おいら改造なんてやったこともないし、整備はバイク屋にそれなりの金を払って定期的にやってもらってるけど、それでもだめなのかなあ。音も排ガスも少ない方が好きていう草食系なんだけど。

なぜ車でなくてバイクを選択するかというと、置き場所も小さくて済むし、一人当たりのガソリン消費も小さいし、小回りが利くし、なにより、自転車やスキーと同じで、自分の体の延長の感覚で操作できるのがいいんだよね。車は危なくてしかたがない。
それだけのことなのになあ。

これはもうあれだ、100%電動に期待。ついでにチェーンもシャフト駆動に。
無音のバイク。まさにニンジャですな。(笑)


そしてもう一度夢見るだろう

なんでもそうだけど、「産業化」してしまうと、難しいところがある。ゲーム然り。
それにしては映画はずいぶん寿命が長い。


産業化しないと安定して食っていけないし。
このジレンマはネットで解決できるのかどうか。。。


赤い新聞(FT)の反省で思うこと=気持ちは分かるが…(追記あり)

マスコミは読者数や広告料に比べて明らかに超供給過剰なので、そのうちどんどん淘汰され、それに伴って煽情度合いも薄まるので、ほっとけばいいという気もする。この場合、マスコミの寡占化によって情報が統制されるリスクがあるか? 私は心配していない。既にネットが伝統的マスコミを代替する機能があるからだ。情報媒体のバランスが良くなるんじゃなかろうか。
この部分は腑に落ちた。なるほど、単に過当競争していただけなんだ。

バブルについて、「予見」と「予防」とは分けて考える必要はあると思う。
予見は、できるのかもしない。実際、根拠なき熱狂と主張していた人がいた。けれども、予防は難しい。この景気のいい時に水を差すようなことを言うな、という一群の人々が必ず居て、大勢がそれに乗るから。根拠なき熱狂の主張も、そのようにして封じ込められたと聞いた。

同じ阿呆なら踊らにゃ損、と思っているうちは、バブルの予防はできないのだろう。



なんかGIZMODEのRSSがしばらく前から英語版になっていたのかと思ったら、今日日本語版に戻ったみたい。
面倒なので英語版をそのまま読んでいたのだけど、そっちの方が面白そうだし乗り換えようかな。

|

« 雑記090428 | Main | 雑記090430 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/44826945

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090429:

« 雑記090428 | Main | 雑記090430 »