« 雑記090417 | Main | 「スラムドッグ$ミリオネア」 »

2009.04.18

雑記090418

早起きした。
今日はみなとみらいに例の多脚砲台、じゃない、『ラ・マシン』というのを見に行くよー。明日は日本大通りを練り歩くそうだけど、もちろん、クライマックスではクイーンの塔をよじ登るんですよねそうですよね違うんですかね。

朝4時から既にコーフン気味。


携帯サイト視聴率を算定 官民共同で秋に実験

そもそも全数計数できるんだから「率」なんて要らんよなぁ...。
各事業者が正直に申告すれば、という前提ならそうなるけど。

にしても、この話の意図が見えない。え?バラマキ予算が余った?(笑)

確かに、「インフラ整備」と名がつけば予算が付きそうな空気はありそうだけど・・
もうちょっと、特定産業限定ではない、広範な産業に寄与しそうな基幹インフラを選んでほしい。
というと、またぞろ道路とかになってしまうのかなあ。エネルギーとかどうなんだろ。


単に、対Googleでしょか。


世界観アピールに効果大 長~いCM、じわり増加中

ユニリーバ・ジャパンは13日から、テレビ東京系列局でヘアケアブランド「LUX」の5分間にも及ぶ長尺CMの放映を始めた。ハリウッド女優のキャサリン・ゼタ・ジョーンズさんを起用し、3月に発売した新商品をPRする作品だ。インターネット向けに制作した短編映画を「ブランドの持つ世界観をネットを利用しない人にも伝えたい」(広報マネジャー)とCM向けに再編成。
それは早く見たい。

考えてみると、正常進化だよね。


YouTube、ソニー・ピクチャーズらと映像配信で契約

キター

考えてみると、いま地上波でやってる、「○曜洋画ロードショー」とかの番組とちとも変わらないわけで。
TVとかの媒体屋さんには大事だけど、わしらにとっては、今までと何も変わらない。


昼間、映画を見ていたら、その間に「ラ・マシン」の昼のショーは終わってしまって、赤煉瓦から海保の方へ移動してしまったらしい。夜にもう一度動かすというので待ってみた。夕暮れの中、人だかりが次第に大きくなっていく。
090418_4
6時過ぎに始まった。
090418_2
ショー自体は、まったりというか、動きがゆっくりなのと遠目に見ているのとで、臨場感はもうひとつだった。このからくりには、10人ほどのオペレータが乗り込んでいるのだけど、海面すれすれに吊るされたり、水をぶっかけられたり、それはそれはたいへんそうだった。
090418_3

このカラクリは、たぶん、もっと狭い街路の中で、見上げるようにして鑑賞するのがよいのだろう。フランスはナントの町が生まれ故郷だそうなので、GoogleStreetViewで見てみた。

0904185
0904186
0904184

なるほど。こういう町でなら確かに、この機械は命を持って動けるだろう。
横浜で動かすとしたら、馬車道あたりが本当はいいのかもしれない。


|

« 雑記090417 | Main | 「スラムドッグ$ミリオネア」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/44705546

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090418:

« 雑記090417 | Main | 「スラムドッグ$ミリオネア」 »