« 雑記090405-2 | Main | 雑記090410 »

2009.04.09

雑記090407

この一週間でみるみる暖かくなってきた。
先日、ひさしぶりに完徹したら、翌日は眠くてしかたがない。


携帯通販、ドコモ先読み 「ショップジャパン」を買収

そういえば、ネットワーク中立性の問題でインフラ屋さんはつぶれるみたいな話しは、このところ聞こえないけど、どうなったのだろう。実はその話しは煽りで、実際はインフラ屋さんが一番手堅く儲けてたりして。


単語を選択して ? を押すと辞書で意味を確認できる、New York Times

ほかにも、時事用語解説などが吹き出しで表示されるサイトもあったり、あちこちで細かい工夫が進んでいそう。


メタンハイドレートの研究センターを設立、産総研

メモ。
この話題ではいつも、「年間消費量何年分の埋蔵量」という言い方がされるけど、現時点の年間消費量というものは、計測やコミュニケーションに使う単位として適切なのかどうか。


米雇用悪化と株高の矛盾

株価上昇・リスクマネー復活の思惑を軸にして、様々な市場が動きを見せているわけだが、そうした動きが景気回復や金融システム安定化についてのしっかりした見通しに裏付けられたものであるとは、どうにも考え難い。
疑心暗鬼の呪縛が解けてきた結果なのかなあ。


RFC、40周年

もうそんなに経つんだ。
ネットはなかなか面白かったけど、近頃は別の面白いものを探したい心境。


「コミュニティサイト認定体制は機能してる?」、EMAが解説

「裸の王様」に対して、王様は裸であると、きちんと指摘している人は誰か
部外者。(笑)


|

« 雑記090405-2 | Main | 雑記090410 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/44595078

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090407:

« 雑記090405-2 | Main | 雑記090410 »