« 「トワイライト」 | Main | 花見でがっくり »

2009.04.05

雑記090405

映画館ではいつも本編上映前に複数の作品の宣伝映像が流れるのだけど、昨日は「クローズゼロⅡ」と「レッド・クリフⅡ」の予告編が続けて流れて、あーこれは同じ種類の映画だな、と思ったり。
意外なようだけど、そっくり同じに見えた。


僕がmixiをやめた理由

しばらく前からmixiのプロフィールが何ものかに無断で改ざんされる、という事態が続きました。mixi運営局に事態を通達し、対処を求めたのですが、対処や理由説明がありません。
-・-・-・-
この数ヶ月、頻繁にパスワードを変えても同じ事件は起こります。
-・-・-・-
mixiに僕たち参加者は「自分の記録」という財産を預けています。これがハッキングされるという事件が起きたなら、ただちに原因を究明して対処すべきでしょう。
 「原因はわかりません」
 「調べようもありません」
 これしか答えない、または答えること自体から逃げ回る管理者を僕は信頼することができません。
そんなことがあるんだ。


官僚は無能になったほうがいい - 池田信夫

結果に責任をとらない役所が「次世代の技術は**だ」などと指導して、当たった試しはありません(外れた例はいっぱいある)。そもそも最先端の情報を役所に教えるようなお人好しの企業は今どきないのだから、官僚は情報弱者だということを自覚したほうがいい。

情報の集まらない役所に偏差値の高い人材を配置しても、優秀だが無能な官僚になって、間違った判断を民間に押しつけるだけです。官庁の最大の無駄づかいは国家予算ではなく、人材を浪費して民間をミスリードすることです。

あれとか、あれとか。おまけに最近は、民間との接触は好ましくないみたいな空気もあったり。
不可触卑民ていう言葉があったと思うけど、いまやあれらは不可触選民ですがな。

そうは言っても、わしら民間零細中小にとっては、補助金などは桁が大きいから、つい目が眩んでしまうんだよね。ましてやこの不景気だし。
ああいうものに関わり過ぎると、創造力が失われるデメリットがあるのはわかりつつも。


政府、北朝鮮ミサイル警戒継続 5日発射も、失態に万全期す

「誤探知」は流行語にならないのかな。いまギャグとかやると、神経張り詰めた向きから「不謹慎」とか攻撃受けそう。結局、誤探知ではなくてその後の確認・判断の問題てことで誤報に変わったみたいだけど。

普段は決してできない、よい演習になったと思えばいいのかな。


|

« 「トワイライト」 | Main | 花見でがっくり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/44559373

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090405:

« 「トワイライト」 | Main | 花見でがっくり »