« 雑記090402 | Main | 「トワイライト」 »

2009.04.03

雑記090403

このところ、ジムは週1~2日と控えめ。その上昨日は珍しく人と飲みかつ食ったあげくに、スーパーで妙に安かった刺身を買ってしまって、これまた久しぶりにご飯を炊いて食べた。

んで、2キロほどリバウンド。今夜は余計に走ったよ。

しんなり疲れてジムを出て、ふと顔を上げると、満開の夜桜。
不景気とか危機とかあるけど、ひととき憂いを忘れる。


なぜ我々は中国を見誤るのか

中国では「政治=経済」である。繰り返しになるが、中国経済を見誤る最大の原因は政治と経済が未分化である実態を十分理解せず、政治もしくは経済だけの視点から中国全体を分析しようとするからだ。
なるほど。「中国株式会社」というのは言い得て妙かも。

中国って時々わしらとすごく似ている気がするのは、こちらも日本株式会社だからかな。


電子マネーのエディ、9期連続赤字でいよいよ正念場

そうなんだ。意外な感じ。
電子マネー普及の先導役は、この十年で十分果たしたというところか。


|

« 雑記090402 | Main | 「トワイライト」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/44550250

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090403:

« 雑記090402 | Main | 「トワイライト」 »