« 雑記090322 | Main | 雑記090326 »

2009.03.24

雑記090324


若者なんか知りまへん

「若者の車離れが深刻! なぜだ!」みたいなとっぽい記事がでると、ブログ界は「へ、バッカじゃねーの? そんな金あるかよ」と冷笑してきたけれど、いよいよ企業のほうだって「あ、そうっすよね。じゃああなたがたを相手になんかもうしまへん」とかなり割り切った考えを持つ時代がやってくるのではないかと思う。よく言えばこれからの若者はDIY精神を育めるともいうが、悪く言えば、単にマイノリティなので見捨てられるという話でもある。
自分達が欲しいものは自分達で作りださないといけない状況てことで、それはいいことかも。座っていれば企業が何とかしてくれるという今までが、少し変というか、よくなかった。


グーグルのビジュアルデザイン責任者が退職--データ中心主義に嫌気

社ではウェブページの詳細なパフォーマンスデータが重視されており、こうした状況が一因となっているようだ。
元の英文記事を読んでないけれど、このパフォーマンスというのはページへのアクセス数と思っていいのだろう。
それを指標にするということは、ユーザーの多数決で決めるということだから、ザイン担当者が嫌になるのはわかる気がする。
もっとも、Googleは見え方デザイナのレベルで勝負しているわけではないから、納得するしかないのだろう。


仮想世界の管理会社が銀行業免許を取得

「金融業者がオンライン取引を開始、UIにアバターを採用しチャット機能も付加」といった風なものとどこが違うのか、わかりにくい世の中になってきた。

|

« 雑記090322 | Main | 雑記090326 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/44449928

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090324:

« 雑記090322 | Main | 雑記090326 »