« 雑記090317 | Main | 「パッセンジャーズ」 »

2009.03.19

雑記090319


「資本市場」283号:サブプライムの「戦犯」(?)

金融工学には「"社会現象を確率によって把握しうる"といする方法論をまき散らした責任は免れ得ない」として、直感的に絶対的に予測不可能であることが明らかな未来を数学的モデルで処理可能であるかのような「ムード」を作り出した責任が金融工学にあるとしています。
確率というものの扱い方を、今回わしらは多少学んだと思う。
AとB、ふたつの事象からひとつを選ば”ねばならない”ときに、それぞれの起こる確率を比較することは、意味がある。
一方、単にAの起きる確率の値だけを知ったからといって、それだけで未来について確からしい何かが言えるわけではない。


歴女もびっくり!全米の少女がのめり込む“歴史人形”アメリカンガールのリアリズム

人形の周辺に付随する収益源の作り方にも驚嘆するものがある。そのひとつが、ニューヨークやシカゴ、ロサンゼルスに設けられたテーマパーク風の大型ショップである。
「ものづくり」から「体験づくり」。


社説:高齢者医療制度 総選挙で改革案を競い合え - 毎日jp(毎日新聞)

で、対案は実際にはない、と。
 理想の画餅を求める、と。
上手に騙して(笑)。

騙されたかもと思う頃にはお迎えが。


株式ニュース専門局とお笑い専門チャンネル大戦争!

日本人 → 炎上はネット仮想空間内だけで穏便に。
アメリカ人 → リアルも容赦なく炎上。

|

« 雑記090317 | Main | 「パッセンジャーズ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/44385741

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090319:

« 雑記090317 | Main | 「パッセンジャーズ」 »