« 雑記090306 | Main | 雑記090307-2 »

2009.03.07

雑記090307


昨夜WBSを見ていたら、リボ払いが増えているという。カード会社の人が出てきて言う。

所得が増えないのでリボは当然増える。
わからん。その論理がわしには全然わからん。

所得が増えなければ消費を絞るのが普通の神経だと思うのだけど。消費そのままでリボ払いを増やすということは、後できっちり請求が積みあがってくるということだ。利子付きで。所得が増えない見通しなのに。

あ。無担保だから、踏み倒すの前提なのかな。
それはなかなか・・修羅ですね(笑)。


本屋でカード使っても、以前は一括かリボか聞いてきたけど、最近はさすがに、「一括でよろしいですね」と聞いてくるのが当たり前になった。リボが増えているって、どこでの話しなんだろ。
将来の所得が増える見込みでの自己投資に使うなら、ありか。短期の教育ローンみたいなものかな。

でも、カード業者さんの狙いは違いそう(笑)。


ダルフール紛争が日本にも問われている理由

国際刑事裁判所(ICC)というものに加盟している国の地図があって、見るとこれは欧州起源のように見える。

そういえば昨日、CNNだかNYTだかのPodCastを見ていたら、ICCらしい人の映像があって、セルビアのミロシェビッチ元大統領を引き合いに出していた。なるほど、これはそういうケースなんだ。

大統領の支持者も、きっと多いのだろう。


世界初、ついに表層メタンハイドレートからガスを解離・回収する実験に成功

うむうむ。これでわしらもガス成金ぢゃ。(笑)

燃やすとCo2出そうだけど、とりあえず欧州に輸出して換金しとけば、あとは向こうの人たちの問題(笑)。北極海が通年で通れるようになれば航路もOK。(爆)

と思ったら、向こうでは原発再稼動の動きが・・

|

« 雑記090306 | Main | 雑記090307-2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/44264928

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090307:

« 雑記090306 | Main | 雑記090307-2 »