« 雑記090204 | Main | 雑記090207 »

2009.02.06

雑記090206

筋を痛めたふくらはぎがなかなか直らないので、しばらく走るのは休んでいたけど、腿から上だけをなるべく使うようにして時速10キロに落として走ってみたら、塩梅が良いことがわかった。そういえば以前、トレーナーさんが、うっすら汗をかく程度が脂肪燃焼には一番いいペースだと言っていた。負荷を上げ過ぎると、体が心肺機能強化の方へいってしまうらしい。
数ヶ月前は息も絶え絶えだった速さを、今は鼻呼吸で30分走りきれるのが素直に嬉しい。


別に鼻の穴が大きくなったわけぢゃないぞう。


IBM「Sequoia」は世界最速のスパコン500台合わせたよりまだ速い

クライアントは米国政府で、このシステムは「不確かさの定量化(uncertainty quantification=UQ)研究」および軍事科学の演算に活用するようですね。
これでどんな暗号も突破。(笑)


米国のiTunes Storeが規約変更、米国外からのアクセスを禁止

あれまあ。

なんかどんどんWorld Wideじゃ無くなって行くなぁ...


最近のゲームに改めて感じるエデュテイメントの可能性

いわゆる「授業」とか「学習」というと、どうも過去の経験からか、私たちは脊髄反射的に面倒と思ってしまう気がするのですが。
 実は人間にとって何かを学んでいるプロセスって凄い楽しい経験のはずで。

 ゲーム会社が持っているそういう楽しくさせるプロセスって、実は現状のつまらないとか面倒と思われている学習プロセスとかにもっと活かせるんじゃ無かろうかと。

敷居を下げるという点ではその通りだと思う。それで最初の壁を乗り越えて、内容自体に興奮を覚えるようになったら、書籍のようなもっとシンプルなUIに移行してもいいわけなんだ。


日航、政投銀に融資申請検討 数百億円超規模

もちろんこれは日本航空に限ったことではない。

何度も言うように日本経済は別にアメリカ金融危機に直撃されているわけではないのだから、それを理由に公的資金をいれる事がそもそも絶対におかしい。ただの見通し違いジャン。だって、2年前からアメリカはやばい、ってこのブログでも書いてたもん(笑)

年収何億ももらってる経営者だよ。

文句言わなきゃ、みんなで。

ぶーぶー。


渋谷区が公衆トイレの命名権を販売、駅前立地に期待

公会堂に続いて何を考えておるのか渋谷区。
と激しく糾弾しようと思ったけど、臭さに免じて許します。

トイレットペーパーの会社名のところは、いつも最新製品が取り揃えられているとか、トイレ洗剤の会社名だといつもぴっかぴかに掃除されてるとか。広告版付けておしまいではなくて、何か話題提供活動ができそうでわない?



|

« 雑記090204 | Main | 雑記090207 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43970398

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090206:

« 雑記090204 | Main | 雑記090207 »