« 雑記090217 | Main | 雑記090219 »

2009.02.18

雑記090218


ヒラリーがGLAYみたいなポーズで爽やかに来日

ヒラリーって絵になるな。
この絵に感動した(笑)。


福島県、洗髪設備義務化へ

県食品生活衛生課は改正案の狙いについて「カット専門店に洗髪設備をつけて、短時間でシャンプーもカットもできるとなれば、店と客の双方にとって選択肢が増える。これをきっかけに、既存の理容・美容業界を活性化させることが、ゆくゆくは消費者である県民のためになる」と説明している。
まだ条例案の提出という段階だそうだけど、オール与党みたいな地方議会だと、あっさり通るのだろうか。

会津っぽの感覚だと、社会が助け合うのは当然であって、価格競争もほどほどに仲良くということなのかも。翻って、もし東京でこの種の条例が案だけでも出たりするとどうなるのか、想像するだに楽し恐ろしい。

それはさておき、当然の帰結として床屋代は高くなるとして、そういう地方があって悪いわけでもない。理髪業に限らず、自治体の中でいろいろな地方業界団体が似たようなことをやって、それで住民の生活コストが上がって我慢できなくなれば、ようこそ東京へ、となるだけだ。東京へ出てきたらそうれはそれで、地方よりはるかに高い地代家賃と食費に難渋することになる。
逆に、多くは望まないけれど、安い生活コストの中で、理髪業を安定的に営みたい人は、東京よりも福島を目指すべきかもしれない。

すると、こうも思えてくる。地域間競争、あるいは地方分権というものは、複数の生き方理念の間で、人口を交換するということでもあろうかと。


「自社の危機」なら危惧できる人は大勢いるが

財務省と日銀では立場が違いますから、の先がない、と。一方、財務と営業は違いますからとは普通は他社に対して言わない。なんか面白い。
にやにや。


あっという間に7500円台に。すごいなあ。
でも一方で円は安くなってる。

もはや、円高だから輸出メーカーの業績が悪いとか言うレベルではなくて、海外の需要そのものが消え失せた、ということなんだろか。よく知らないけど。

|

« 雑記090217 | Main | 雑記090219 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/44100713

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090218:

« 雑記090217 | Main | 雑記090219 »