« 「ランチェスター思考 競争戦略の基礎」 | Main | 雑記090210 »

2009.02.09

雑記090209

そういえば、学校法人ていうのは相当な補助金をもらっていたはずだけど、あれはやっぱり減らされてるのかなあ・・
その割りに、私立大学の高層ビルがにょきにょき建ったり。新宿とか名古屋にエキセントリックなビルを建てた学校とかは、どういう収支になってるのだろう。不思議。

これも、平均値に意味がない世界なのかな。


鞆架橋問題舌戦「国土交通大臣vs福山市長」・・大臣のTKO勝ち?

名勝・鞆の浦に橋を架け道路を造り、地域資産を破壊しようという、まるで時代を逆行するような計画に対して、地元住民の人たちの反対があることを以前紹介させていただきました。
・・・
それに対して金子国土交通相がこの工事に対しては慎重な姿勢をとって、工事を進めようとしていた福山市と広島県が大慌てだそうです。
知らんかった。

金子大臣会見要旨

(問)鞆の浦の件ですが、今、埋め立ての認可の申請が出ていまして、認可の直接の決裁は多分整備局長の肩書きになると思いますが、大臣の判断がどの程度反映するというか、その辺りはどのようにお考えですか。
(答)地整局長の判断でいいということは私も知っております。一方で、先程お話したように知事との歴史・文化を残していくことの大事さも考えましょうね、というお話がありますから、権限の話だけではなく、やはり、知事と大臣という立場ですから、どこの権限ということだけでは無いのだと思っております。

(問)それで、知事との歴史・文化を話し合いましょうと知事に話し掛けて、知事もそのお考えに同意したということですか。
(答)それは、先程お答えした通りです。 お答えした通りというのは、一緒に考えていきましょうということで、同意したとかの話ではありません。

(問)知事とは、ポニョの話はされましたか。
(答)しておりません。
ポニョを問う質問者に座布団1枚。

地元土建屋と手を切ることが、国交省のこれからの生きる道。
「土建屋」も普通に「建設業者」へ脱皮すれば双方ハピーだと思うのだけど。


「一人っ子政策」の弊害

あと5年もすれば、これらの若者は結婚適齢期に入っていく。しかし男女比率が崩れているため、このままでは約1500万人ぐらいの男子が結婚できないことになる。この問題をどのように解決すればいいのか、糸口はまったく見えない。
戦争で人減らしある。とかは冗談でも口にしてはいけない。

やっぱり世界各地でチャイナタウンが増えたりするのだろうか。
あるいは、単に西方に。中国はいつも拡大縮小を繰り返しているような印象があるけど。

東夷の地は、食べてもおいしくないですから、よろしく。


オーストラリアの山火事がニュースになってる。
わしらは経験がないから実感としてわからないけど、死者が出るというのは、やっぱり逃げ遅れるということなのだろうか。
車で逃げるとか、できないものなのかな。



若者のクルマ離れと良い道具について

つまり、良い道具は突き詰めるほどに、単目的化するのだ。単目的化した道具は、その用途に対して最高の効率を出すと同時に、使用者に喜びを与える。道具を自在に扱う喜びを得た者は、ますます道具にこだわる。道具とヒトとの間には、このような循環が存在する。

 自動車もまた移動のための道具だ。では良い道具としての自動車とはどんなものか?

 当然「しっかりと目的が絞れた自動車」こそが、良い道具としての自動車なのである。

そして、いまの自動車はあれもこれも詰め込んで、便利だが性格がぼやけたものになっているという。あまりにも鋭い指摘。

もうひとつ付け加えると、この状況を招いたのは単に技術が進歩したからだけではないと思う。マーケティングが高度なものになり過ぎて、目的がぼやけた商品でも、あの手この手で買う気にさせることができた、ということがなかっただろうか。その無理がついに限界に来たのかもしれない。そうであれば、崩壊は早い。

別に根拠のある話ではないのだが、次に良い道具として人々に移動の喜びと使いこなしの快感を与える乗り物は、自動車ではなく、何か別のものだろうという気が、私にはしている。

|

« 「ランチェスター思考 競争戦略の基礎」 | Main | 雑記090210 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/44006297

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090209:

« 「ランチェスター思考 競争戦略の基礎」 | Main | 雑記090210 »