« 雑記090203 | Main | 雑記090206 »

2009.02.04

雑記090204

昨日は近所で夜、豆を撒いてた。
家族が揃うのがその時間なのかな。


“なんちゃってブロードバンド”ではない──WiMAX、月額4480円でスタート KDDI系のUQ

はっはっは。既にe-mobile2年縛りですよ。orz
予想はなんとなくしていたけど。

下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsで通信でき、発表会を行った帝国ホテル(東京都千代田区)では、下り約16Mbps、上り約3.9Mbpsで通信していた。
実効速度がそれだけ出ているのが本当なら、なかなかよさげ。2年後くらいには、日本の大都市地方都市は概ねカバーできそうかな。んで、その頃現行3G陣営は次なる高速規格へ・・

切り替えのタイミング問題が今後は大きく効きそう。


今の資本主義はもう、やめてくれ

途中、縄文人は戦争をしなかったとか、そのほか揚げ足を取られそうな話しはあるにしても、この部分には頷かざるを得ない。

その一部の人間は100回、地球上で生きたって使い切れないくらいの富をためている。そして、100回生きても使い切れない金をためても「まだ欲しい」と言う。こんな社会が許されるわけがない。
もっとも、そのレベルの金持ちは数もさほど多くはないから、マスとしてどの程度の影響があるのかはわからないけど。

98回分をさっさと投資すればよさげ。投資先を選ぶにあたって、上の記事の「森の思想」に従えばよい。


金融危機の本質は何か

コメントの中に面白いアイデアがあった。

金融危機やバブルは臨界現象の一種なのだと思います。物性物理の分野でも平衡状態の物質ではなく臨界条件近傍の不安定な状態(不安定であるが故に外場に対して巨大応答特性を示す)を制御し利用しようという研究が多くなされていますが、
変なところにコメントつけてないで、はやく常温超伝導を実用化していただきたい。


クローズアップ現代で、格安家電が取り上げられていた。
F社の社内会議で、技術の人が、どんっ!と机をこぶしで叩いて言ったのが印象的だった。

確かに、おいらの枕もとにある蛍光灯はH社製で、もう20年も使っていて、故障もせず、全然不満はないけど。でも、機能がどんどん進化するパソコンで、10年保っても意味がない。

長寿命製品をつくることにプライドを感じる技術者は、それにふさわしい分野を選ばないと。


この話題のその後

Speculation is growing that the magnitude-7.9 quake may have actually been triggered by the tremendous water weight behind a nearby dam.
ええええ? ほんとですか?

中国四千年やっぱり侮れない。

|

« 雑記090203 | Main | 雑記090206 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43953072

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090204:

« 雑記090203 | Main | 雑記090206 »