« 「ザ・ムーン」 | Main | 「エレジー」 »

2009.02.01

雑記090201

2月だ。Googleがちょっとお腹こわしているみたい。

Google依存について考えるには、よい機会。
さらに敷衍して、ネット依存についてはどうかと思うが、それをネットに書く人はいない。

さらにさらに、工業化社会+情報化社会依存については・・
など、きりがない。


雇用問題についてのまとめ

まとめが出た。内容は元記事を参照ということで、コメントにこんなのが。

池田先生が地上波でNGというのは、こういうときとても残念です。
あー。いや、のびーは書き物での舌鋒は鋭いけど、TV映りはあんまりよくないと思う。話し方もぼそぼそ口調みたいだし。

下手にTVに引っ張り出されて、変な編集で「変人」の色を付けられたり、主張を勝手に改変されたりする危険を考えると、むしろ今やっているように、ネットで自ら語った方が百倍良い。ご本人は映像製作のプロだった人らしいから、誰よりもそれをわかっていると思う。


携帯アクセス「自動制限」開始 mixiはギリギリセーフ

その種のサイトに18歳未満を引っ張り込むため安心、安全を印象付けたいサイト運営者や、インターネット上で利権を求める一部の人々によって、上記のような「健全サイト」のみにアクセス可能という欺瞞的なスキームが作られつつあることに、危険性や疑問を感じずにはいられません。
-・-・-・-
追記:

上記のようなスキームが、「健全」認定する認定者による、一種の「品質保証」であるならば、そういった保証を信じたが裏切られた、被害を受けたという人が出た場合、相応の「補償」も行います、というものでなければ、単なる気休めであり、それだけでなく、その欺瞞性は際立つと言っても過言ではないでしょう。

全面的に同意。

そういえば、例のプライバシーマークとかいう制度が、マーク取得した企業で起きた個人情報流出事件に際して、何か金銭補償したという話しは聞かないなあ。

もちろん、「これこれの定められた規格を満たせば認定します」というだけであって、「これこれの規格が何かを保証します」などとは一言も言ってない、というのが、紳士で知的な(笑)方たちの抜け目ないエクスキューズなのだろうから、何を言っても無駄だけど。

そうか、訴訟という手があるかな。「○○協会の認定というから信じたのに騙された。協会は○○を支払え。」みたいな。訴訟費用は消費者庁からの補助で。(笑)



谷公士氏の反乱 - 池田信夫

守旧派として知られる甘利行革担当相も「首相主宰の会議に、役人が出て来ないなんてあるのか」と怒ったそうです。
おー。社長が召集した営業会議に営業部長が欠席、みたいな。
ここにも末期的な何かが見え隠れしているような。

|

« 「ザ・ムーン」 | Main | 「エレジー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43920471

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090201:

« 「ザ・ムーン」 | Main | 「エレジー」 »