« 雑記090102 | Main | 雑記090103 »

2009.01.02

NHKオンデマンド視聴をやっぱりやめておこうと思った顛末

はじめに断わっておくと、私はNHKの番組は好きでよく見る。だからこのエントリには、NHKを貶める意図は毛頭ないです。誤解なきよう。


さて、NHKオンデマンドを使ってみようと思い立った。正月で暇だし。
普段、Yahoo動画とかで無料のストリーミングには慣れていたが、有料動画はたぶん初めて。これがやってみると結構たいへん。

まず、管理者の権限でなければならない。これはデフォルトでOK。(でも、ここでつまずく人も少なくないような気がする。管理者でログインしなおす方法を解説してあるページを見ると、かなりややこしいことをやらせている。)

次に、IEでなければならない。普段Chromeをデフォルトにしているので、まずこれをIEに設定し直す。あーめんどくさい。

更に、WindowsMediaPlayer11の最新版にしないとDRMが使えないとかなんとか。普段は圧倒的に使い勝手のよいRealPlayerを使っているので、これもわざわざWMP11最新版を取ってきてインストール。ついでに標準で使うプレーヤーに設定し直し。あーいやだめんどくさい。

まだ済まない。今度はrmだかrfだかというものをインストールせよと。あーめんどくさい。

おまけに、途中で何か証明書を確認せよというのだが、その会社を私は知らない。ここでもうやめようかと思った。変なものをインストールさせられたらかなわん。しばらく迷ったが、インストールするプログラムが置かれているURLをためつすがめつしてから、えいやでインストール。あーこわいめんどくさい。

この間、ご丁寧に“このプログラムはActiveXに依存しているのでActiveX使用の承認にOKを押せ”という神経逆なでメッセージが。ActiveXはひと昔前はセキュリティぼろぼろで「使っていはいけないもの」No.1だったのを知っているので、ストレスがたまる。さすがに改善されてはいるはずだが、そもそも問題が既に解消されて安全なソフトになったのなら、なぜわざわざ使用責任をユーザに押し付けるような確認メッセージが健在なのか。ふざけとる。あーいやだいやだめんどくさい。

さて、ようやく使えるようになったみたい。デモ映像の視聴OK。お試し視聴OK。わくわく。あとは購入ボタンをクリックして支払方法を入力。なのだけど・・・

 

ここで、はたと考える。支払方法はクレジットカードかYahoo!ウォレットのどちらかを選ぶようになっている。Yahoo!ウォレットは持っていない。クレジットカードは避けたい。なぜ避けたいか。

たとえば、普通に小売店で買い物するときは、カード番号を教えるのにさほど抵抗はない。その店と恒常的な取引があるわけではないので、何かトラブルがあったときは、カード会社に言って支払を止めればいい。しかし、NHKの場合、受信料という微妙な要素が絡んでいる。

今後、ありそうな話しとして、地デジ移行後にTVを見なくなったとする。見ないのだから当然、受信できるチューナは捨てる。するとNHK受信料を支払う法的義務はかけらも無くなる(*)。そうなったとき“受信料は今後払わないからカード会社への請求は止めてくれ”と言って、NHKははいそうですかと聞くだろうか。
この点では、いままで集金人の態度に逐一不信感をつのらせてきた私としては、いまひとつ信用できないな。NHK(笑)。
また、カード会社にしてもこの微妙な問題について、ユーザの要請を最優先してくれるかどうかわからない。

まあ、受信料はたぶん捨て金と思って払うだろうから、いいと言えばいいのだけど、スタイルとして、打ち切ることができない可能性がある金銭絡みの契約はなるべく結びたくない。銀行引き落としなら、最悪でも引き落とし用の口座を移動して、古い口座を空にすれば済むけれど、カードを換えるプロトコルは重そうな気がするし。
考えすぎかなぁ。


めんどくさいのー。
やっぱりNHKオンデマンド金払って見るのは、とりあえず延期。

はー時間無駄にした。
おまけにこんなこと一生懸命書き綴っているし。orz


もうちょっと何か、“軽い”実装方法はなかったのか。

 


(*)これ、まさか光回線につながっているパソコンはすべからく受信機能があると看做す、とか言い出さないだろうね(笑)。
言うかな。総務省が。orz

|

« 雑記090102 | Main | 雑記090103 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43613778

Listed below are links to weblogs that reference NHKオンデマンド視聴をやっぱりやめておこうと思った顛末:

« 雑記090102 | Main | 雑記090103 »