« 雑記090125 | Main | 雑記090127 »

2009.01.26

雑記090126


アゴラ beta」というものができたそうです。

創立メンバーは次の5名である(50音順):
池田信夫(上武大学大学院教授):管理人
高橋洋一(東洋大学教授)
西和彦(尚美学園大学教授)
松本徹三(ソフトバンクモバイル副社長)
渡部薫(ベンチャー起業家)
さっそくRSSアグリゲータに登録
livedoor IDをとって管理人の承認を得れば投稿できるので、専門家の参加を歓迎する。
だそうです。

これを機会に管理人さんが、多少意見の違う人をコテンパンにこきおろしたりせず、度量のあるところを見せたりすると、面白いかも。
喧嘩相撲の朝青龍でさえ、今場所の最後の2番は、だめ押しで相手を突いたりせず堂々寄り切ったわけだし。


見事に空気を読んだ本「資本主義はなぜ自壊したのか」中谷厳

新自由主義が注目されれば構造改革の旗を振り、貧困や格差が問題になれば、昔が良かったと憂いて見せる、見事に社会の空気を読んだ風見鶏ぶりに、飽きれると言うより、感心すらしてしまいます。
ある言説に需要があって、それを供給する人がいた、ということだろうと思う。変節というよりは、お客様の需要の変化に対応したのかもしれない。(ここは笑うところではない)

言説で飯を食うというのは、勇気のいることだなと思う。

もし中谷氏が空気を読んだのではなく、本気でこの本を書いているとすれば… 細川政権、小渕政権で改革を牽引し、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの理事長を務め、多摩大学で次世代リーダーを育成している人物が、このように薄っぺらいことこそが、最も深刻な現代ニッポンの社会問題ではないでしょうか。
わしらにとっては、このことの方がはるかに大きな課題。

一応、ご本人の弁もこちらにあります。
なぜ私は変節したか?

|

« 雑記090125 | Main | 雑記090127 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43859767

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090126:

« 雑記090125 | Main | 雑記090127 »