« 雑記090121 | Main | 雑記090123 »

2009.01.22

雑記090122


たった"50円"で送る、12面ハガキとは?

なーんと考えましたな。
これはいつか使えそう。

T&Cリンクス株式会社さんの商品だそうです。


日本の住宅ローンはなぜノンリコースにならなかったのか

戦後のどたばたでは、金融機関はリコースでなければ怖くて金を貸せなかった、ということらしい。
そこから話題は発展して、建築と住環境自体が価値をもつような仕組みにすることで、街が活性化し、その土壌があって、例えば長期優良住宅といったものが初めて構想されうる、といったような話しの展開。


「解雇ドミノ」に3つの爆弾

蛇口をひねるように労働者の量を調節できると錯覚した瞬間から、負のスパイラルが始まっていたのだ。
製造業においてさえそうなのだから・・・

多能工の効用を考えてみれば、これは、仕事の分割の仕方と雇用形態とをうまくマッチさせるという課題ということになろうかと思う。「ビジネスモデル」という言葉が外向きのフレームワークだとすれば、「オペレーションモデル」のような内側のフレームワークをイメージして、環境変化に応じて内側のフレームワークも適宜、最適な形態を見直すということを繰り返す、のがよいかもしれない。


新宿区の建築確認処分を取り消す、東京高裁が逆転判決

これは珍しいかも。
世の中はゆっくり変わりつつあるのかも。


|

« 雑記090121 | Main | 雑記090123 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43819184

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090122:

« 雑記090121 | Main | 雑記090123 »