« 雑記090120 | Main | 雑記090122 »

2009.01.21

雑記090121


グレート・ブリテン

証券化商品の販売実績から見ると残高は欧州全体でアメリカの6倍あります。

そしてまだ損失がまともに評価された形跡はありません。アメリカの銀行はそれでも必死になって20だの30だのまで評価を落としていますので、さすがに同じものをいや、80です、とは言えないくなってきた訳ですね。

女王陛下のグレート・ブリテンにはもう少しがんばっていてほしいのだけど。もうだめだめなのかな。
農中もきっかけはメリルが20と評価したものと同じシニア債券をたまたまもっていて、それを80台で評価したのがばれたから。
そうなんだ。
だから時価評価は一時棚上げみたいな話しが大慌てで出てきたわけか。


NHK「クローズアップ現代」:食卓が変わる?鮮魚の新流通……これとてもいい番組

見た。
かつて暗黒大陸とまで呼ばれた流通業界も、中抜きで競争に勝つという方程式が定着してきて、貧乏な消費者として素直にうれしい。以前は、こうした中抜き手法はたいていITを駆使した最新システムというものとセットで語られることが多かったけど、昨日の番組ではもはやそうではなかったのも感慨深い。


堤防の通路から80cm下に転落して死亡、国に1000万円の賠償命令

国は、「管理通路の通行は一般の道路とは異なり、利用者が自己責任で通行することを容認するもの。安全管理は通行者の自己責任だ」と主張していた。

 これに対して裁判所は、死亡した男性の運転に過失を認めたものの、国も段差を示す警告板や柵を設けて通行を制限することができたはずだとして、国の責任を一部認めた。

亡くなった方はお気の毒です。
でも、これで賠償責任ありとされてしまう国も、ちょっとかわいそうだと思った。

|

« 雑記090120 | Main | 雑記090122 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43806363

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090121:

« 雑記090120 | Main | 雑記090122 »