« 雑記091017 | Main | 雑記090119 »

2009.01.18

妄想の雑記091018

一昔前は建設業が失業の受け皿に使われていたけれど、そろそろ耐用年数(笑)も過ぎたから、農業あたりに乗り換えようか、という空気がそこはかとなくあるのかもしれない。ほんとかどうか知らないけど。農地法改正などの動きはその表れだろうか。
確かに、失業を吸収できるバッファを、それも複数、持っておくのは、社会の安定に役立つだろう。幸い、石破という人は、言っていることを聞くとまともそうだし、うまくやってほしい。
いずれにしても、ここまでは再配分の話し。

で、ここから先は妄想全開。

再配分の次には、そもそもの入りを増やす方の話しもほしい。
少し飛んで、わしらに不足しているのは「極超安い無尽蔵の」エネルギー。極端に言えば、エネルギーと多少の肥料さえあれば、ビルの各階で商品作物を水耕栽培することができそう。農作物を自動車と同じように扱うわけだ。自動車は鉄やら何やら原材料を仕入れる必要があるけど、作物は、エネルギーを食って自分で増殖して種まで残してくれる。エコではないけれど、なんだか面白そう。

問題は、そんな魔法のようなエネルギーがどこにあるのかだけど・・・


本当に無いのかな?
いまわしらが使っているあれやこれやの文明の利器は、ほんの100年前の人にすればほとんど魔法だけど。


てことで、今日の妄想終了。


|

« 雑記091017 | Main | 雑記090119 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43773376

Listed below are links to weblogs that reference 妄想の雑記091018:

« 雑記091017 | Main | 雑記090119 »