« 「みぞれいちご」に騙された気がする件 | Main | 雑記090129 »

2009.01.28

雑記090128



学びと暗黙知

私たちの知的操作・身体操作のほとんどは「暗黙知」によって「したごしら」されている。
意味や有用性(「これを学ぶと高額の年収が得られる」というような)によって子どもの学習を動機づけるということは、「暗黙知」の発動を止めることである。
初等・中等教育課程の相当部分は「暗黙知」開発のためのプログラムであるべきだと私は思っている。
毎度耳タコだが、何度聞いてもよいお話し。何度も聞くことで血肉になるのである。

これに類することが、今日さるところで話題になったので。メモ。


睡眠時無呼吸症候群にPureSleep

おおお!
花粉症の季節を控えて、これは重要な情報。毎春、夜鼻が詰まって息ができなくて苦しいのよ。ハンカチを噛んで寝るという技を一応開発したのだけど、専用のマウスピースなら口も乾かないだろうし、よさげ。


番組の海外転送サービスは「適法な行為」 テレビ局側、逆転敗訴

東京地裁の判断をひっくり返した知財高裁判決ということで、重みがある。


Re:「複雑系」の世界に対応できない単純な議論 - 池田信夫

いま生まれる子の税・年金の負担は、われわれの18倍に達すると推定されています。もちろん18倍に増税することは不可能なので、いずれ「徳政令」が発動されることは避けられない。それはおそらくハイパーインフレという方法しかないでしょう。
やっぱりそうなるのかなあ。

どうやって逃げようか(笑)。


NTT ドコモ、PC を接続して利用した際の通信もパケット定額の対象内に

パケ・ホーダイ ダブルで i モードのみを利用する場合のパケット料金の上限は 4,410 円、フルブラウザを利用する場合の上限は 5,985 円でしたが、モデムとして利用する場合は上限が 13,650 円となる点には注意が必要。
高いなあ・・。e-mobileが広まるわけだ。

|

« 「みぞれいちご」に騙された気がする件 | Main | 雑記090129 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43881572

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090128:

« 「みぞれいちご」に騙された気がする件 | Main | 雑記090129 »