« 雑記090119 | Main | 雑記090121 »

2009.01.20

雑記090120

今日の日経本紙「大機小機」は、とりあえずばらまきもやむなし、という趣旨に読めた。ふと気づくと、確かにあちこちで補助金が気前よく散布されている記事など見かける。橋や道路などの金額が大きいところは、国のような大きな予算を流す経路としては使いやすいのかもしれない。中小企業向けの信用保証枠のなども、真水はともかく大きな金額になっているようだ。その他、人件費を大いに費消する分野なども有望だろう。(にやり)

ばらまきに対する批判は、つまるところ、ばらまきという施策そのものに対するものと、ばらまく経路が特定業界に偏っているというものと2種類あるように思う。上記の記事は前者について述べているのだけれど、後者についてはどんな考えがあるだろうか。

補助金で潤う分野にとっては、それはありがたいことだろうとは思うけれど、贅沢は一旦覚えてしまうとなかなか元に戻れないところがあるので、対応が悩ましい。

おいらはやっぱり金持ちにはなれそうにないね(笑)。


既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規”

「ナカトジ~ル」は、既存のホッチキスとの組み合わせて使うことで、こうした中綴じ製本をいともカンタンに行える多機能定規だ。
おお。これは使える。

|

« 雑記090119 | Main | 雑記090121 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43796389

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090120:

« 雑記090119 | Main | 雑記090121 »