« 「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」 | Main | 「装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ」 »

2009.01.15

雑記090115

寒いのでコートの襟を立てうつむいて道を歩いていたら千円札が3枚くらい折り重なって落ちていたのを思わず踏みそうになってあやうく避けて通った。

まったくもって、えんがちょである。

その前jは100円玉が落ちていたし。
景気が悪くなると人はお金を道に落とすものなのだろうか。


YouTubeの競合は香港からやってくる?

これ面白そう。

放送は一方向、通信(インターネット)は双方向という対比がよく使われるけど、実際にはインターネットのインフラもかなり放送型に近い使われ方をしている。

これはたぶん使う側が、TVのような従来型モデルのイメージから抜け出せないこともあったかもしれない。
提供者は乗り気でなく、視聴者は受身の立場から抜け出そうとしない。面倒だし。

サービス提供者と利用者が、お互いに少しづつ進化しながら移行していくことになりそう。


ろうそく出火?民家全焼 電気止められ、相談の矢先 熊谷

山の手線の内側と、それに接続する私鉄の駅歩15分圏内から、一戸建てを駆逐せよ
ほぼ全面的に賛成。
通勤もしないお年寄りが都心に居座り、勤労世帯が90分掛けて職場に通うのは不合理だから、年寄りは真っ先に出て行くべきだ、と主張しているわけですが。
出て行けというのはやや過激なので(笑)、集合住宅に立て替えしてもらって増えた住戸のうち好きなところを大家として使ってもらって。銀行もそういうところには金を貸してきたはずだと思う。いまはどうなんだろう。

戸建幻想はなかなか消えないけど。


ニコニコ動画で先行公開した番組を、地上波でコメント付きで放送する試み

おっ!サンテレビに負けるな。(笑)


知らぬは一般国民ばかりなり 放送局に免許剥奪がない理由

ローカル局から、「現実的に、アナログ放送を止められるかどうかは視聴者がテレビを買い換えてくれるかどうかの問題です。地デジの認知度は低いままですが、総務省は、なにをしているのですか?」と切り返されたら、答えに窮してしまう。
うーむ。ローカル局の規模だと結構たいへんなんだ。
そろそろ国は、放送局を優遇し続けていること自体が、静かに国民の反感を買っているという現実を、もっともっと知るべきである。
これが週間ダイヤモンドに載る時代なのか・・。

|

« 「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」 | Main | 「装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43725845

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090115:

« 「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」 | Main | 「装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ」 »