« 雑記090107 | Main | 雑記090109 »

2009.01.08

雑記090108

キリンさんもゾウさんも好きだけど飲むヨーグルトはもっと好き。ということで750ml入りのコクのある製品を冷蔵庫に常備しているのだけど、ふと成分表示を見たら、でんぷん質が飛びぬけて多い。外で定食食べるときは泣きながらご飯半分にして貰っていたおいらの努力って一体・・確かに腹持ちがいいとは思っていたのだけど。orz

穴の開いた柄杓で水を汲むようなことって、気付いてないけど案外多いのかも。
他意はありませんです。はい。


Bailout Cost Exceeds All American Wars=米危機対策費は過去の主要な戦争の総経費を超えた

注意しないといけないのは、危機対策費には債務保証分が含まれており、実際の出費につながるものではないこと。
ということで、真水はそれほどでもないらしいのだけど、それにしても凄い金額。

ところで、元記事の対GDP比の表を見ると、第二次大戦のとんでもなさがよくわかる。金融の躓きから戦争への流れを示唆する意見などが今回の危機でもちらほら聞かれるけれど、そのコストを考えれば、早いうちに多少大きめのお金を注ぎ込んででも戦争は避けたほうがいい、という考えに傾く。

という辺りがこのレポートの隠れた狙いなんだろか。

最近、人の言うことを額面どおりに素直に聞けないわし。


思想と現実。

現実的な問題を思想めかして語るのは俺の趣味ではないし、逆に、思想的な課題を、現実的な当為(なさねばならぬこと)に置き換えようとしたいわけではないのである。
へむへむ。おいら読み違えてたかも。

思想というものは、自分の行動の方向性を楽して決めるための補助器具で、現実との乖離がひどくなったら修理したり交換したりするのかと思っていた。

あけすけに動物な自分を少しだけ反省。


イー・モバイル、ベトナム、トルコ、ブルガリアでも利用可能に

サービスが始まるということは、需要を見込んでいるということで。
ベトナムはそれとして、トルコとブルガリアかあ・・

そういえば、トルコのインフレ率は10%くらいだってどこかで読んだ。ヴェリタスかな。
なるほど債権の利率が2桁なわけだ。


「将棋」「Nスペ」などが人気のNHKオンデマンド、著作権問題の苦労は

――看板番組のひとつである大河ドラマにおいて、あるインターネットでの配信に消極的な芸能事務所の俳優やタレントが複数年出演していましたが、2007年分からは出ていないようです。NHKオンデマンドを開始したことの関係はあるのでしょうか。

 否定も肯定もできませんが、少なくとも起用していれば(過去の人気番組を配信する)「特選ライブラリー」に大河ドラマを持ってくることはできなかったでしょう。

意味深な言い回し。でも一方で、
――芸能事務所関連の話でもありましたが、後にインターネットで配信するという意識が番組制作に影響を与える部分はありますか。

 将来のユーザー数として30万人程度を見込んでいますが、それでもNHKの受信契約者数に占める割合は1%。全世帯(約4800万世帯)を母数にすればそれ以下です。制作サイドからすれば「そこにコントロールされてはたまらない」という意見が大半でしょう。

とも答えていて、微妙さが伺える。

飾らずに率直な話しが聞けて、数字も多少入っていて参考になる記事。


日本の住宅ローンは世界から見れば変則です

“ラドバーン”が出てきて驚いた。都市計画屋さんの教科書にはたいてい出てくる。でも教科書には(たぶん)ノンリコースローンの話しなど一切出てこない。ほとんどが景観とか交通量の制御みたいな話しばかりだった。
そこが問題なのだろうと思う。

昔の話しだから、今は違うのかもしれないけど。


|

« 雑記090107 | Main | 雑記090109 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43674787

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090108:

« 雑記090107 | Main | 雑記090109 »