« 雑記090101 | Main | NHKオンデマンド視聴をやっぱりやめておこうと思った顛末 »

2009.01.02

雑記090102

今年の正月はどこにも行かないことにしたので、暇だ。
ということで、早々にジムへ行って黙々と基礎代謝を増やす。反エコとわかっていても、食う量をなかなか減らせないのよ。


トヨタがマスコミに報復「テレビCMは本当に効果があるのか試してやる」

ネラーのみなさんの意見が意外に割れつつ沸騰していて野次馬的に面白い。
が、それはとりあえず置くとして。
全くの畑違いの上に、車を持つはおろか購入を検討したことすらないけれど、あえて書いてみる。

自動車産業の衰退などがお気軽に語られているけれど、自動車関連特有の税はどうなっているのか気になる。産業としてこの先も持たせたいのであれば、税を軽くすることで調整できるのかどうか。道路は、まだ多少新設が必要な路線はあるとしても、ここまで積み上げてきたものを保守するだけで大方済むのであれば、その費用との兼ね合いで税率を決めることもできそうに思う。牽引車としての産業から普通の産業へと転換する、という発想はあってもよさそう。その前に内部留保はという話しがあるにしても。

利権屋の皆さんにはちと厳しい話しだけど、そろそろ別の新しい利権を自力で構築するなり、あるいは商売換えするなり、少しは努力するべき。ガリバー広告代理店などは、だいぶ以前からネット広告を着々と傘下に収めているそうだし。そういう点では効果的に仕事しているように見える。
もっとも、無駄に基礎代謝が大きそうだから、ご飯を稗粟に換えただけで満腹になるのかどうかわからないけど。(笑)

それって人のこと笑えないでないの。orz


すごいことになりそうだ

NHKニュース 会計検査院 地方交付税検査へ
マスコミ産業が次の購読料収入を探すならば、ここあたりは有力候補かも。それでメディアが健全に地場に定着すればと思うけれど、どうも新たな癒着が起きそうでもあって、そうなると始末に負えない予感も。
互いの地域に嘴を突っ込み合う形がよいけど、逆に相互不可侵条約に流れる方が話しとしてはありそう。

嘴を突っ込まざるを得ないテーマと地域の括りを設定できればいいのか。(笑)



今年一年の日記を振り返る

iモードIDの全サイト送信が開始された件
iモードの開始時点から、予測してはいたけれど、ひどいことになった。ますますdocomoは使いたくなくなる。
もっともauも大差なさそうだけれど。
暴走し始めた行動ターゲティング広告の件

「Webブラウザのバッファオーバーフロー脆弱性を突いて、閲覧者のパソコンの中のローカルファイルを検索し、閲覧者の嗜好や職業などを推定して、対応する広告を表示するサイト」さえも許すのか


本当だとすれば、これもひどい話し。楽天はそもそも使わないから、とりあえず被害はないとはいえ。

このエントリは、ほかにも読みどころ多数で、ためになります。



|

« 雑記090101 | Main | NHKオンデマンド視聴をやっぱりやめておこうと思った顛末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43611510

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090102:

« 雑記090101 | Main | NHKオンデマンド視聴をやっぱりやめておこうと思った顛末 »