« 「ファニーゲームU.S.A.」 | Main | 雑記090102 »

2009.01.01

雑記090101

今年もあけました。


イスラエル軍、ガザ空爆の模様をユーチューブで公開

ちょうど、「ローマ亡き後の地中海世界(上)」を読み下していて、8~10世紀にサラセンの海賊に苦しめられたキリスト教世界の話しから、十字軍の反撃あたりまで読み終わったところで、気がつくと新年になっている。ちと中休みでネットを見ていたら、上のような記事が。着弾の模様などがYoutubeで見れてしまいます。いいのかこれ。

10世紀頃に生まれた対立を、21世紀の今日まで、引きずるどころか拡大しているかのようなわしらは、一体全体馬鹿なのでしょうか? これではシチリア島にしばらくの間とはいえ平和をもたらしたノルマン人のやり方の方がよほど賢いではないの。

てなことを、みかんをモグモグ頬張りながら、これで10kg箱1280円は安かったなー近頃のみかんは高すぎる、などと同時並行で思ったりしているのが、ひどくシュール。


今年はシュールな光景がいろいろ見られる年になるのだろうか。知らないけど。


鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきた。
今年ははっきりと、空いている気がする。何が影響しているのだろうか。
 ・初詣する人の総数が減った。
 ・神社のシェアが変動した。
 ・元旦の集中度が下がって、長い休み期間に分散した。
いずれにせよ、お参りする方は楽でよいですが。

ついでに長谷までいって、限りなく蒼い空を背にした大仏様を拝んでくる。正面は一応謹厳な顔なのだけど、斜め45度から見ると、すっきりと空っぽなような、それでいて深くものを見通しているような、微かに微笑んでいるかのような、つまり、お前また寝てるだろと突っ込みたくなるいつものお貌で、たいへん満足した。


負けかた上手の時代

逆風の中で、負けを最小限に抑えながら「次」を伺う、そんな状況を生き延びてきた 臆病者のやりかたというのが、これからたぶん、いろんな業界で求められるのだろうと思う。
相変わらず負けることを知らないアジテーションをぶち上げる向きもあるようで、状況が分かっていても黙って聞かねばならない最前線は気の毒だなと思って、少しげんなりする。

もちろん弱気の虫はよくないけれど、客の心中を推し量る慎重と臆病は必要なのだ。


露、ウクライナ向けガス停止へ

あれまあ。新年早々。
原油安でロシアは相当苦しいのかな。ガスの値上げが通らないと。


TVで「世界大工王決定戦」とかいう番組をぼんやり見ていたら、日本風?別荘というものが出てきて。あまりのキッチュさにげんなりした。大工棟梁の人たちの間では、ああいうものが日本風だと思われているのだろうか。
なんだか悲しい。

出来レースっぽい結果は別として、作る過程はそこそこ面白かった。


|

« 「ファニーゲームU.S.A.」 | Main | 雑記090102 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43595152

Listed below are links to weblogs that reference 雑記090101:

« 「ファニーゲームU.S.A.」 | Main | 雑記090102 »