« 雑記081205 | Main | 雑記081207 »

2008.12.06

「WALL・E」

いまや定番となった観のある、ディズニー×ピクサーのコンビによるCGアニメ。「ファインディング・ニモ」や「レミーのおいしいレストラン」のような傑作とまではいかないが、今回も十分な品質を達成。楽しめます。以下ネタバレ。

このシリーズ(?)は、いつも擬人化のレベルの高さに驚かされるのだけど、今回はロボットということで微妙な出来上がり。むしろ不気味の谷にはまりかねないところはあった。それを知ってか知らずか、お話は主人公の2体のロボットに焦点を絞っていて、他のキャラクタはかなり没個性になっている。そこがステレオタイプに感じられて、このあたりが傑作とは言えない理由。

それでも、主人公のウォーリーとイブは、さすがによく作りこんである。はじめのうちは、特にイブには少し距離を感じたけれど、終わる頃は立派に感情移入できた。ウォーリーをなんとか蘇らせようと必死なところなどは一緒に手に汗握る。

ロボット達は、基本的に話さないので、ストーリーは非常に単純に、基本を外さないようにしている。それによって、観客をおいてけぼりにしないように配慮しているようだ。そのお陰で、ちゃんと理解できる内容になったけれど、代わりに、ストーリーの楽しさはない。

この映画は、やはり、2体のロボットのしぐさを楽しむ映画といえそうだ。

いつもどおり、開幕前にちょっとした短編映画がおまけで付いていて嬉しい。これも、はじめのころはピクサーのCG技術を贅沢に使って、ひねりの利いたショートショートを見せるという趣だったけど、CGがこれだけ普通になってくると、やや意味合いが薄れたかもしれない。内容的にも、今回は割と直線的などたばた劇となった。

|

« 雑記081205 | Main | 雑記081207 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43339357

Listed below are links to weblogs that reference 「WALL・E」:

« 雑記081205 | Main | 雑記081207 »