« 雑記081224 | Main | 雑記081227 »

2008.12.26

雑記081226

「ローマ人の物語」が完結して、毎年末に払っていた塩野税(笑)からやっと解放されると喜んだのも束の間。今度はローマ後の世界だと。
仕方がない。今日本屋で3千円納税してきますた。


新聞販売所との正直な取引を通じて推察する業界事情=学生Aさんのコメントで思ったこと

新聞はマスビジネスとして完成しきったモデルであり、顧客のマス層が縮小するときは、そのマスを余計に大事にする方向になる。実際は、新聞を必要としない人が増えているのだが、まだまだ既存マス層がでかいので、そのつなぎ止めに必死となるわけだ。これは縮小が確定的になったマーケットに対してコストをかけてサービスを強化する構図(出血サービスの契約確保)であり、ビジネスモデルとしては自ら縮小均衡に拍車をかけている。
ヒトゴトではない話し。誰ですか選択と集中とか言ってるのは(笑)。


ラジオの時代

「作り手が「好きなこと」を発信することがメディアの本道である。
今日の至言。
その決断を下せないまま、今のビジネスモデルで、今のような低品質のコンテンツを流し続けていれば、ある日テレビは「業界ごと」クラッシュするだろう。
その日はそれほど遠いことのように私には思われない。
そして、そのとき再び私たちは(BBC放送に耳を傾けたフランスのレジスタンスのように)ラジオの前に集まるようになるような気がする。
おーい。インターネッツはどこへ逝きましたか。(笑)

ラジオは安上がりでひとりでも発信できる、ということらしいのだけど・・
それを言うなら、村井先生の顔がまだニキビで埋め尽くされていた頃のインターネットだってそうなんだが。(笑)


iPhoneを中国で撃破! レノボのAndroidケータイ「OPhone」の貴重な写真集公開

「iPhone」のボタンが”O”で「oPhone」のボタンが”I”とはこれ如何。

|

« 雑記081224 | Main | 雑記081227 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43524840

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081226:

« 雑記081224 | Main | 雑記081227 »