« 雑記081219 | Main | 「ワールド・オブ・ライズ」 »

2008.12.20

雑記081220

天気がよくても、洗濯物が乾くのに時間がかかるようになった。

ガス会社から点検の連絡が留守電にはいっていたけど、「都合のいいときに伺います」と言っていながら、連絡先の電話番号はなし。どういう社会人教育を受けてきたのかと。


「おせっかいな人」の孤独

「仕事」には「私の仕事」と「あなたの仕事」のほかに「誰の仕事でもない仕事」というものがある。
-・-・-
そして、「誰の仕事でもない仕事は私の仕事である」という考え方をする人のことを「働くモチベーションがある人」と呼ぶのである。
-・-・-
「お掃除する人」は孤立している。

そういえば先週、国際赤坂ビル前の交差点で信号待ちしていたら、女物のマフラーが落ちていたので、拾ってガードレールに結んでおいた。なんてモチベーションの高いわし(笑)。

「孤立」という感じ方の裏には、仲間が欲しかったり見返りを求める気持ちが微妙に滲むけど、気に病まなくても見返りはちゃんとお天道様がくれると思う。マフラーはふわふわした手触りで、少し幸せな気持ちになったよ。
ちゃんと持ち主のもとに返るといいなあ。


|

« 雑記081219 | Main | 「ワールド・オブ・ライズ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43474148

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081220:

« 雑記081219 | Main | 「ワールド・オブ・ライズ」 »