« 雑記081215 | Main | 雑記081218 »

2008.12.16

雑記081216

電車内で蛍光カラーの太いカッターナイフとかザックから出して所在なげにゆらゆらしたあと仕方なさそうにトレーナーのポケットに入れたりするのやめてくれる?おいら困っている人に同情するにやぶさかではないけど害を受けそうになったら豹変して牙を剥く人間なのでよろしく。

といった危なさが徐々に世の中に充満しつつあるみたい。


現役引退してて技術も満足に分かってない団塊の親父がなぜか危機に強い件

損害を恐れず勇敢に撤退せよという状況にさえなれば、やはり日本固有の企業戦士って強いんだなあと強く感じた。

「さえ」というところに悄然とした。


携帯サイト利用時に偽の個人情報を登録する人が43%

最初の段階では入力しなくてもよい登録画面に変更する。
-・-・-
サービスに登録してから何カ月かの期間がたつと、「今後も使い続けよう」と思う利用者だけが残る。サービス提供会社を信用する気持ちも少しは生まれている。こうした時期を待ってから、個人情報の入力を求めるアンケートを行う方法もある。
-・-・-
サイト中に1問だけのミニアンケートを表示して、「このスレッドを見ている人の平均年齢」とか「この食べ物に興味を持った人の居住地」といった質問を行う。ミニアンケートで偽情報を回答する人は少ないことが分かっている。ログイン後でないと回答できない仕組みにして重複回答を防ぎつつ、IDとのひも付けをしながら個人情報の精度を高めていく。
いろいろ方法があるらしい。

そういえばmixi年賀状は確実に住所情報をゲットできるのだった。

mixiの基本線とはいえ、仲間縛りの感覚をえげつなく使ってやるところが、好きになれない。


反省なし・・・

年間10%のリターンが保証される・・・ということは普通ないですよね。元ナスダック会長の肩書がなかったらだれも信じなかったのではないでしょうか。そのあたりがどう裁かれるのか注目です。

日本でも丸紅の名刺をもって年率15%なんていう詐欺ばなしをやった輩がいるようですが、これも丸紅の名前で信じた人が多いんでしょうね~。聞くところによると、一人は現役の社員だったようですからそれは信じちゃいますよね。

んー。やっぱりそういう相場なのか。

証券会社から、黒海だか地中海だかあたりの国の債権を買えとかいうメールが来ていて、15%2年満期とかいってるのに目が眩みそうなのだけど。為替差損のことは一応注意書きはあった。格付けはAAAらしい。

仮に格付を信じるとしても、為替はどうしようもないしなあ。10%くらい簡単に吹き飛びそう。


|

« 雑記081215 | Main | 雑記081218 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43434905

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081216:

« 雑記081215 | Main | 雑記081218 »