« 雑記081211 | Main | 雑記081213 »

2008.12.12

雑記081212

煮詰まったところで、ふと気分転換すると、一筋の光明が見えた”気になったり”する。
考え方を変えてみる。


富士通の最新ノートPCを一生無料で使い続けられる超お得な購入プログラム

3年間、大切に購入したLIFEBOOKを使い続けると、3年後に同価格帯での最新モデルと無償交換OK。で、それをまた大切に使い続けると、3年後にまた無償交換。でもって、また3年間使えば…という具合に、本当に死ぬまで最新モデルを提供し続けてくれるそうですよ。
えええ本当ですか。そんなことが可能なのだろうか。

まさか、ネットに繋ぐたびに強制的に30秒間広告を見せられるとか。
まさか、毎日必ず1回はメーカーのホームページにアクセスしなければならなくて、1回でもさぼると契約取り消しとか。
まさか、最初はどのモデルもメモリが128MBしかなくて、増設すると法外な金額が必要になるとか。

人間不信も極まってるな(笑)>わし。


武士の末路

社会構造の変化には、常にこうしてはじき出される人が存在する。短期的には、政策的に救済する必要もあるだろうが、長期的には、それをうまく吸収していくのは社会のフレキシビリティ以外にはない。 -・-・- 長期的に、新しい仕事を供給すること、そして社会・仕事のフレキシビリティを増大させることのほうが、むしろ重要だろう。
世に言うセーフティネットていうのは、短期的政策的救済のイメージが強いと思うけど、本当はその先が問題なんだ。

職業訓練とかいってるのは、実効性を伴って機能しているのだろうか。
それとも、施設と職員が稼動したという、役所の書類上見かけの実績だけなのだろうか。


これくらいの長さが、健康には丁度良さそう。

健康といえば、先週ジムにヨガをやるスレンダーな女性がやってきて、黙々と凄いフォームの数々を披露してくれた。どこに骨や関節があるのかという。できれば、もうちょっとだけ露出度の低いコスチュームに換えてくれると、鼻血出さずに済むんだけど。いや眼福眼福。(笑)

|

« 雑記081211 | Main | 雑記081213 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43395511

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081212:

« 雑記081211 | Main | 雑記081213 »