« 雑記081210 | Main | 雑記081212 »

2008.12.11

雑記081211

思考が限りなく拡散中。収斂させないといけないのだけど・・


近況

放流はきちっとするというのが基本的態度ではなかろうか。
なるほどなお言葉。


サーバーをウォークマン化、フリービットが「ServersMan」を発表

ユビキタスを囃すのは簡単だけど、実際に作ってしまうところがすごい。
今時点では実現に課題山積とはいえ、いずれ日の目を見るときが来るのかも。


大阪府の保護者7割が小中学生の「ケータイ所有禁止」に賛成

 小中学生の子供が携帯電話を持つことについて、「あれば便利だができるだけ持たせたくない」と考えている保護者は44.4%。「一定のルールを子供と決めれば賛成」という人は42.2%いた。
半々ということで。


マウスオーバーで拡大する広告を主要ポータルに一括配信、サイバーウィング

通常時が300×250ピクセルで、拡大時が760×250ピクセル。広告サイズが変わるインタラクティブ/意外性により、一般的な広告以上のインパクトをユーザーに与えられるという。
マイナスインパクトのような悪寒。


ここに注目!Excelの棒グラフで“強調したい1本”だけ棒の色を変える

強調したい棒を“ゆっくり”2回クリック→棒を右クリック→「データ要素の書式設定」
わざわざダブルクオートしなければならないその超う゛ぇりーバッドノウハウは何なのでしょか。

一応役立ちなのでメモだけど、普通に一般的なルックアンドフィールでプロパティ画面を出せないのかと。

と思って試してみたら、2007では棒グラフの色は単一色になってる。
なんなのか。orz


フリーSEとして働いていますが,最近立て続けに契約を切られ,将来が不安です。

この前半はとても参考になる記事。常識といってしまえばそれまでなのだけど、ほとんどすべての分野の独立自営にあてはまるのではないか。

不景気になると、どこでも自衛策の方向は似通ってくる、ということか。


サンドボックスで安全性確保、オーバーヘッド5% ブラウザでx86バイナリ実行、グーグルが新技術

ほえー。

Native Client

これは Google の 分散 OS ミドルウェア なのだな、ということ。
へむへむ。というかミドルウェアも作れますよ環境かな。よく知らないけど。
データベースと回線の太さに律速されるようなふつうの Web アプリ屋さんにはオーバースペックになるかもしれませんが、 Goolge みたいな用途ではバリバリ使うのかしら。
しびれます。
こちらも。「ブラウザで X86 のマシン語を動かす! Google 謹製 Native Client をさっそく試してみる

|

« 雑記081210 | Main | 雑記081212 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43384268

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081211:

« 雑記081210 | Main | 雑記081212 »