« 雑記081209 | Main | 雑記081211 »

2008.12.10

雑記081210

近頃はBPよくよむになっているわし。

で、日経BPが自サイトの中で人気のありそうな記事を複数ピックアップしてリンクを張ったまとめページを作っているみたいなのだけど、そのまとめページが単発の記事に混じってRSS配信されてくる。

それだけならいいのだけど、タイトルが、ピックアップした記事の中の1本のものになってしまっているので、紛らわしい。

改善してもらえるとありがたいです。


外資系にいた日本人マネージャーって馬鹿が多いね

これこれ。やっぱりこういう話題は、「やじきた珍道中」みたいに面白おかしく書いて、不景気を笑いで吹き飛ばしてくれないと。久しぶりに「香ばしい」も聞けた。


「結果の平等」と「変化の不平等」

反「新自由主義」の主張は、おおむね、「俺たちは変わりたくないから、おまえたちが変化しろ」という帰結を暗黙に含んでいる。所得は平準化されるかもしれないが、社会の中の一部の層を、変化へのプレッシャー、変化のストレスから保護し、それを社会の特定の層に押しつけるということだ。

それは「結果の平等」と同時に「変化の不平等」を生むと思う。
-・-・-
日本中で、「変化」の押し付けあいが起きている。ほとんどの人が自分だけが「変化」しないですむ勝ち逃げの道を目指しているように見える。

それには同意。
社会が変化する時には、誰もが平等に変化すべきであり、「変化」が社会の中に散らばって、その分だけ個人の変化が少なくてすむ方法を模索すべきだ。
それは、ないものねだりかもしれない。

結局、一群のドン・キホーテによってしか事態は打開されないのではないか。その時彼らのメンタリティを支えるのは、ヒトのmortalityに関わるものになりそう。
左右を見て動かない人には、その人なりの人生があるのであって、それを責めてもいけないし、期待してもいけない。


おいらは、もちろんサンチョですとも(笑)。


|

« 雑記081209 | Main | 雑記081211 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43377154

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081210:

« 雑記081209 | Main | 雑記081211 »