« 雑記081130 | Main | 雑記081202 »

2008.12.01

雑記081201

さあ12月だ。
残り1ヶ月も気合を入れていきたいところだけど・・。


裁判員制度とブログ/SNSの関係

選ばれた人が状況をそれぞれの発信メディアでつづることで、マスメディアという曇りのかかったガラス越しではなく、等身大の視点*1から語られる裁判員制度の実情が見えてくれば面白い。
面白くされてはたまらないということで、制限する規定があったはずだけど、結構曖昧だという話もあって面白いことになりそう。


東京の紅葉は何で汚いんだろ? with 京都南禅寺

そうなんだよねー。東京近郊はいまいちなのだ。銀杏の黄色とかはそれなりだけど、赤がむずかしい。
やっぱり冷え込みが厳しくないと、透き通るような真っ赤にはならないのかも。背景になる緑の違いもあるかも。


ドル強し

思うに、もっとも大きなドルの買い手は、アメリカ人ではないでしょうか?
そうなんだ。メモ。
いずれにしろ、世の中はようやく安定化に向けて動き出している感じがします。この感じを大切にしたいですね。
マスコミ屋さんあたりから見れば、事件や不安があったほうが記事は売りやすそうだけど。


戦争証言プロジェクト「中国での日本人戦犯」

中国は頭がいい共産党が実権を握っている限り(あいつら悪辣だがアホではないので)世界恐慌が起きても大丈夫かも知れない。
激同。
翻って我が身を省みて、がっくりくる。

でもそれが民主主義。地力を付けるほかに道はない。


「日本はマルウエアの脅威が少ない」---マイクロソフトがセキュリティの現状を説明

パソコン1000台あたりのマルウエア検出率は、世界平均が1%程度のところ、日本は0.2%と約1/5だった
おお高信頼性社会。
色分けした地図を見ると「例外的に」低いというか。むしろ、集中して高い地域がある、と言った方がいいのか。


NTTとNTTコム、デジタル・サイネージ向け配信手順を統一し広告効果を測定

TVCMという金城湯地が危うくなりかけていろいろたいへんなのかな。
駅のような通行料の多いところなら、一定の効果はありそう。ていうか、アルタとかハチ公前とかはもうネットワークされているのかなあ。優先度はそちらが高そうだけど。


「Eee PC 901」に16GBのSSD搭載モデルが追加
バッファロー、microSD使用の超小型USBメモリー
バッファロー、環境移行ツール付きの2.5インチ内蔵用80GB SSD

どんどん来るですね。流れができてきた。


米カリフォルニア州に電気自動車用インフラ構築計画

大黒パーキングエリアと平和島パーキングエリアには今現在既に、5分で約40km、10分で約60km走行分の充電が出来る装置が設置されている(首都高 プレスリリース [shutoko.jp] 平成20年10月8日)
これも本格化すればかなり大きな技術革新になるのかな。


施行間近の改正「迷惑メール防止法」:総務省が語る3つのポイント

今日から施行。業務メモ。

基本は原則オプトインのみになる。

例外規定も設けられている。まず、書面により通知されたメールアドレスにはいきなり広告メールを送っても良い。これは名刺交換などでアドレスを取得することを想定している。書面に書かれたアドレスは、それを相手に渡す時点でメールが送られてくる可能性を一定の範囲で予測できることが、例外とされる根拠だ。また、既に取引関係にある相手にも送信可能だ。そのほか、ネットショップで買い物をした際などに契約上やりとりするメールや、フリーメールサービスの末尾などにおいて、付随的に広告宣伝が行われることがあるが、これも事前の同意を得る必要はない。
ウェブサイトに掲載されたメールアドレスなど、インターネットを利用して公表されたアドレスに対しても、事前の同意なく広告の送信が可能だ。しかし、相手が個人の場合は「営業を営む者に限る」とされており、営業目的でない純然たる個人のアドレスへいきなり送信するのは違法となる。また、法人や営業目的の個人の公開アドレスでも、「広告宣伝お断り」など受信を拒否する旨が添えられていた場合は、事前に配信への同意を得る必要がある。
 また、相手から事前の同意を得た事実をもって、その広告メール送信が適法であることの証拠となるため、同意を得たという記録の保存が義務づけられている。(中略)・・・同意を求める際の画面が1種類しかないならば、それに変更がない限り、記録は改正法施行後の1回だけで良いことになる。

改正法施行前から既にメール配信を行っている相手に対しては、改正法で定めているのと同レベルの同意を過去に得ていれば、施工後にあらためて同意を得る必要はない

その他は、海外スパム業者関連だから、とりあえず関係は薄そう。

ガイドラインへのガイドはこちら
本文(PDF:200KB)はこちら


シリコンバレーで家を建てるのはオタク

すげー。
いいなー。
わくわくします。

|

« 雑記081130 | Main | 雑記081202 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43284597

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081201:

« 雑記081130 | Main | 雑記081202 »