« 雑記081119 | Main | 雑記081122 »

2008.11.21

雑記081121

トイレに行くのにいちいち上着を羽織らなければいけない季節。
どこのローラ・インガルス・ワイルダーさんなのかと。


「下向き」の想像力について

上向きの想像力は響かない
これはよいエントリ。
読んで、忘れずにいたい。


先日、元東京都港区長の方がさる紙面に寄稿された文章を読んだところ、よい一節があったので引用。

「戦後マッカーサーが日本の政治は幼稚園程度と評した。日本の統治は、金を配る、酒や食事を振る舞う、好人物を演出する、仕事には口を出さない、大声を出す、偉そうな態度をするなど、ばかげた手法が見られる。統治者の知力・意欲・実行力で信頼を得、責任を伴い権力を行使し、職員もその人物の命令に従う組織にならないといけない。ガバナンスという用語が広く出回り始めた。中身はこれからだ。」
国の出先機関の整理が本格的に始まるのかどうか、よくは知らないけれど、少なくとも生活分野について、地方分権が進むのは間違いないのだろう。その際、元区長さんの経験したような、職員・議会・顔役・業界が一体となった自治体統治の構造が、いずれ表面化するだろう。

わしらはそれにどう対処して、生活なり商売なり闘争(笑)なりをすればいいのか、そろそろ考え始めるところまで来ているかも。全国展開している企業の場合は特に工夫を要するかもしれない。


どこで読んだのか忘れたけれど(日経ビジネスで資生堂の経営に関する文章だったか)

「売上ノルマ達成が自己目的化したような手法で積み上げた売上は、将来の成長を何ら保証しない。」
今日の名言。
でもシーズ指向では、そうでもない場合がありそうで悩ましい。


医師会には社会的常識が欠落している人が多い

コメントがたくさんついていて、興味深い。
少なくとも、なるべく医者のやっかいにならないようにするくらいにしたい。


マンガ雑誌に「元をとる」という発想はない

業界内では常識に属する話なのですが、驚かれた他業種の人もいるのではないでしょうか。
驚かれました。
定性的にはそうだろうとは聞かされていましたけど、原価率がそれって・・。せいぜい、広告と店頭売りで半々くらいに思ってたけど、裏切られました(笑)。

やはり雑誌とは本源的に、他の部分で売上を伸ばすための広告媒体である、という結論で。(にやり)


参考までにメモ。
進むか “雑誌とデジタルの融合”


貸しはがし

倒産するのでは、とみんなが思っているシティバンク。
えええ。やっぱりそうなの。
そのシティバンクからお手紙がやってきた。

「家を担保にした根抵当ローンを停止します」
-・-・-
半年前くらいから、いつかはこのような顛末になるだろうという予測の元、さっさと全額借り出してしまったので、特に痛痒なしですが。用途は享楽費用ではなく家の改築費用でございます。

うーむ。その改築が、例のありえない大雑把な窓枠工事だったのでしょうか。

シティバンクのゆくえともども気になります。


|

« 雑記081119 | Main | 雑記081122 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43180524

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081121:

« 雑記081119 | Main | 雑記081122 »