« 雑記081118 | Main | 雑記081121 »

2008.11.19

雑記081119

FUJI XEROX の新しいTV広告がえらくかっこいい。シーソーのやつ。YouTubeで"fuji xerox cm"で検索したけど、まだ載ってないみたい。
やっぱり、積極的に見たいCMっていうのはあるよね。

さて、今日もネタにぱくぱくいきますか(笑)。


News Corp.マードック氏が指摘する「既存メディア衰退の原因」

多くの編集者や記者は読者が適切な判断を下せると思っていないという。つまり、このことが意味するものを明らかにすると、こういった編集者や記者は彼らの読者は愚かで、自分で考えることができないと婉曲的に言っているということだ
-・-・-
そういった欠点にもかかわらず、Murdoch氏は、「新聞が読者に信頼できるニュースを提供できれば」今でも発行部数を伸ばすことができると述べた。また、RSSフィードやターゲットメールなどの最新技術を取り入れる必要があると付け加えた。Murdoch氏によれば、課題は、「新聞のブランドを使いながら、読者が自分でニュースを選び、好きな方法で配信してもらえるようにする」ことだという。
原点に返るだけでよい、と翁は申されております。


ビレッジセンター、2008年11月末で会社を解散へ

Dos時代にVzにはさんざんお世話になりました。Wz移行期にもう少しバグが少なかったら、今でも使っていたかもしれません。

ともあれ、お疲れ様でした。


ネットに時間を使いすぎると人生が破壊される。人生を根底から豊かで納得のいくものにしてくれる良書25冊を紹介

すっぱり切りましたね。でも切ってもらえることは幸福というべきかも。自分で自分を切ることはとても難しいから。

小飼弾氏の本の読み方は、単に本を精読・咀嚼しない、というだけでなく、自分を破壊しない、出血しない読み方なのではないかと想像します。だから、小飼氏は、いくら本を読んでも、小飼氏のままなのではないでしょうか。
前置きはれとして、ここの25冊を眺めていると、読んだのは・・
人のことあれこれ言っている場合では、全っ然、ありませんでした。すみません。orz


ブッシュ:金融危機の責任は途上国にもある

神様は不公平だ。しかし、文句ばっかり言っていてもしょうがない。イナカの金持ちからぼられる消費生活からはきっぱりおさらばすること。それしかない。
みんなして清貧生活を称揚しておられますね。おいらも確かにそれに類することを書いてはいるけど。

もう少し長いタイムスパンで考えてみると、その田舎に集積されているはずの資産は、次の世代に引き継がれるときどういう形で、再配分、あるいは再集積されるのか、というところが、大きなポイントのような気がします。今時点のことを言ってもどうにもならない気がする。


USB3.0がやってきた

個人的にはUSB接続のSSDが欲しい。OSをインストールしたUSBドライブを持ち歩いて、どこでも同じ
環境が使えるようになると嬉しいな。
素晴らしき哉。


毎日新聞が「UTC」に気づかず誤報、テレビ各局もつられる

「けど記事にするんだからそれなりの責任が」とか考えるのも無意味。
科学担当記者なら知っていて当然って考えも「全てのプログラマーは完璧なテストをして完全に品質保証をしてからリリースすべきだ」ってのと
同じで新聞社の現場の事情を知らない限り説得性がない。
新聞も絶対ではない、ということにわしらが慣れることが肝要なのかも。

新聞の方もそろそろ、ネットに事件の前兆がとか逐一あら探しするのはやめた方がよいのかも。

|

« 雑記081118 | Main | 雑記081121 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43157833

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081119:

« 雑記081118 | Main | 雑記081121 »