« 雑記081116 | Main | 雑記081118 »

2008.11.17

雑記081117

実に久しぶりに日経ビジネスを買ったら、こそーり50円値上げしとる。売り子のにいちゃんに、「おつり足らん」と思わず言いそうになったぢゃないか。
記事は面白かったです。


今日の日経本紙経済教室は「『身分官僚制』打破こそ本質」。

公務員制度に関する根本的な問題は、総合調整機能の独占、無駄遣い体質、仕事の質などではなく、日本の官僚制が、外界との相互浸透作用のない、秘密結社にも似た極めて機密性の高い人間集団で構成されてきた点にある。
防衛や外交などに比べて、生活者に近い領域にあってもこれが維持されてきたのは不幸なこと。この部分を変えるだけで相当風通しがよくなりそう。希望というものは、そんな風にしながら育てていくものかと。
文章も諧謔味ある語り口で面白く読めた。


費用対効果教育

先般ノーベル賞受賞者たちが口を揃えて「もう日本の教育はダメだ」といったのは、授業時間が少ないとかいうレベルのことではない。
官民一体となって「子どもたちが学習内容そのものにではなく、学習した場合に得られる報酬の獲得に熱中している」という教育システムに対して、「それではバカしか生まれない」とおっしゃっていたのだと私は理解している。
-・-・-
子どもたちが級友たちの勉強を組織的に妨害し、そのことを自分の「得点」に数え、それが「賢いふるまい」として賞賛される・・・というループの中で、日本の子どもたちの学力は構造的に低下している。
どうやらわしらは、老後も自分でなんとかしなければいけないらしいよ。
最初からそのつもりではあるけど。


Googleが「SEOスターターガイド」をPDFで無料配布(英語)

これで、コード書きの作法が一本化されるのなら、一応いいこと・・かな。
某社だったら迷わず、分厚い公式マニュアル本を売り出すところなのだけど。
一本化されることで、別の部分で十分元がとれるということだろうか。


劣勢で見通しが暗いときは、守るべきものに優先順位をつけるべきだと思うんだけどな

存続のためだけに非効率な仕事を頑張って確保しようとするのは、本人たちの気持ちは別として非常に困惑すべき事態だ。うっかり有能な人でもそこにいたりしたら、大変なことになる。
危ないなあ。ひとごとぢゃありませんですよ。


iPod付属のイヤホンを耳からずり落ちないようにしてくれる『BudFits』

これはいいかも。実際、走っていると徐々に緩んでくるですよ。いくらかな・・・amazon.comだと・・9$=900円・・amazon.co.jp・・1580円!

買う気がちょと萎えた。

若い人がこのやりかたでイヤホンを耳にはめていたのを、以前電車で見かけたことがある。あの時は特に小物は使ってなかった気がしたなあ・・
てことで、まずは買わずに工夫してみる。

|

« 雑記081116 | Main | 雑記081118 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43141518

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081117:

« 雑記081116 | Main | 雑記081118 »