« 雑記081113 | Main | 雑記081115 »

2008.11.14

雑記081114


カスタム検索エンジン

# 検索エンジンに組み込むサイトやウェブページを自由に選択
# 自分のサイトに検索ボックスを設置して検索機能を提供
だそうです。
ユーザーのメリットがいろいろ書かれているけど、同時に、Google社のメリットは、意識させずにユーザー特性を把握できること。これがうまく浸透すれば、ターゲティング広告は非常にやりやすくなる。

考えてるなあ。Google。


日本の家電はどうして高機能化一辺倒なのか(北米と比べて)

日本人が日本の大手家電メーカー品にこだわるあまり、大手家電メーカーが望むような商品以外の選択肢を絶たれてしまっている...と。ちょっと言葉は悪いが、イメージとしてはこんな感じ。
そんな風に考えてみたことはなかった。言われてみるとなるほどなところもある。
国内商品が無駄にハイスペックでインテリジェントなのは、それらを実現するための要素・設計・生産技術が競合阻止要因だから。
幸か不幸か、おいらはそうした束縛からは比較的自由みたい。

DELLのInspironMini9で、SSDの優位性を日々体感していると、日本の家電メーカー危ないのじゃないかと思えてくる。メカニカルで精緻な機構が、半導体+ソフトウエアという電子の仕組みに置き換わっていくのは、時間の問題のような気もするのだけど。
もちろん、その中で外界とのI/Oを担うデバイスは生き残り続けるけど、それを持っているのは今の大企業とは限らないわけだし。


生徒暴行の元高校職員に無罪=「体罰に当たらない」-横浜地裁

「仮にこの程度の行為も一切許されずに処罰対象になると、素行が悪く指導に従おうとしない生徒らが、体に触れられた程度でも容易に教職員を警察に告訴する風潮を生み出しかねない」
小学生にあいさつしただけで通報されるかもしれません
下野警察署では「人に声をかけられても相手にせず逃げる、防犯ブザーを鳴らす、すぐに警察に通報する等、ご家庭でもお子さんにご指導願います。」と注意を喚起しています。
過ぎたるは及ばざるがごとし。

いずれもこちらのサイトから。


教育再生懇、小学生の携帯電話不所持と公衆電話復活を提言

関連でここでもゲキロンです。
エヌテッテーの意見も聞きたいところ。案外予想に反して・・(笑)


お客様の前では社員がリーダー、CEOはフォロワー

リーダーシップというのは、組織の中で絶対的な立場にある人間だけが発揮するものではない。特定の相手に対して責任を持つ人間が、それぞれの立場で発揮すべきものだ。
最もリーダシップを発揮すべきなのは、実はコールセンターのスタッフだったりする。そういうことは、シーズ志向の環境ではなかなk理解されない。

それにしても上のエントリ、タイトルはいいのだけど、本文はもっと短く書けないのだろうか。すごい水増しなんだけど。いいことを核心で言っているのに、無駄に長いと読んでもらえないと思うんだけどなあ。


時論公論 「給付金と麻生政権の迷走」

このように、対象は誰なのかという基本的な問題すら、始めに決めていなかったという信じ難い対応ぶりが迷走の一番の理由でした。
むう。身近なところでは、それが当たり前のように行われていて、誰も異議を唱えない。萎える(笑)。

こちら経由で知る。


日本にほんとうの自由と豊かな文化を根付かせるための具体的な政策

痛烈な皮肉、と受け止めてはいけないのかもしれないけど。

|

« 雑記081113 | Main | 雑記081115 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 雑記081114:

« 雑記081113 | Main | 雑記081115 »