« 雑記081108 | Main | 雑記081110 »

2008.11.09

雑記081109

結局Office2007はアップグレード版を自分で買った。いじりまわしてみれば、なんのことはない、問題はすぐに解決。使い勝手は確かに2003よりよくなっている。2003のUIに合わせたちょっとしたTipsは使えないけど、ほとんど問題なし。

なんだかんだでOfficeはずっとMSに付き合ってアップグレードしてきている。なんて善良な納税者なんだ>わし。


検索連動型広告=「効果が高い」、本当の理由。
関連性と許容度の両方から広告を考える。

ゲーム内広告というのが出始めたとき、違和感があったりなかったりのケースが混在していたことがあったと思う。
あれは、acceptancyの問題だと言えばよかったわけだ。

なるほどー。


Google SketchUpにハマる

ハマってはたまらない(笑)ので、メモだけ。
3D仮想世界立ち上げの布石かな。もうあるのかな。

もしや、現実世界の写像であるGoogleMapを基にして、仮想世界を立ち上げようとか・・思ってるかもなあ。
どきどき。


北方領土を「日本領」と記載…プーチン首相の公式サイトで

「死せるプーチン生ける○○を走らす」と囃されるのはもはや時間の問題。
まだ生きてますが。


CHANGEからCHANCEへ

オバマ政権はもしかするとそもそも欧州をこれまでのような並走者と認識せずにより「均質」な日本をパートナーに選ぶかもしれないですね。
TVで堅めの番組などでは相変わらず軍事中心の負担の話しなどが多く語られている中で、徐々に上のような意見を言う人が出始めている気がする。
大外れかもしれないけど、一方で火のない所に煙は立たないとも言えるわけで。

むしろ、こちらからのアクションが重要bな局面なのかも。
小浜市民を見習うのが吉、ということで。


もっちーのつぶやき

はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。本を紹介しているだけのエントリーに対して、どうして対象となっている本を読まずに、批判コメントや自分の意見を書く気が起きるのだろう。そこがまったく理解不明だ。
爆。

タイトルはてけとーに付けました。すみません。


それにしても、今週のわしって暇なんだなあ。
これというのも、もっと大ごとかと思っていたAccess2007の作業があっさり終わってしまったからなのだ。暇なので本でもご紹介。
中小企業向けAccess開発実践ノウハウ

実際、「IT化」というのはこういう感じのものだと思うのよ。大規模開発なんかはIT化ではなくて「システム開発」の部類。全く別物なので、間違えてはいけない。

|

« 雑記081108 | Main | 雑記081110 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/43059565

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081109:

« 雑記081108 | Main | 雑記081110 »