« 雑記081101 | Main | 「ブーリン家の姉妹」 »

2008.11.02

雑記081102

昨日といい今日といい、「秋晴れ」という言葉はこのためにあるような爽やかさ。


ボクタチの闘争

同じではないから、対話が必要なのであり、理解できる部分とできない部分を見極め、合意を形成し、ボトムラインの線引きを行う。ここからここまでは合意に達しましたね、ということで。
数日前に見かけてマークしておいたこのエントリ、読み返して、やはりとてもよい。途中実例解説で多少脱線の感があったあと、結語がまたよい。
だから最初に戻る。「同じ人間だろ」といわれたら断固否定せよ。「わかるだろ」としなだれかかられたら拒否せよ。あるいは「ボクらはみんな闘っている」といわれたら却下せよ。ただ、わたしは違う、と。
Noと言えるわしら。

「わしら」と敢えて言っておこうかな。


|

« 雑記081101 | Main | 「ブーリン家の姉妹」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/42981004

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081102:

« 雑記081101 | Main | 「ブーリン家の姉妹」 »