« 雑記081029 | Main | 雑記081031 »

2008.10.30

雑記081030


Officeのオンライン無料版の登場とMSの広告ビジネス

従来のような、コンテンツ制作と広告配信が一緒になった“メディア型ビジネスモデル”ではなく、“ツール提供型ビジネスモデル”である。実はこのモデルのほうがMSFTにとっては得意分野なのではないか。
それはそうかもしれないけど。
動画であれば、空間的には、広告に囲まれた多少小さな画面でもOKだったし、時間的にも、コンテンツの前後に強制挿入されるビデオは無視しようと思えばできた。(その間、隣に置いたTVをザッピングしているとか)。

office系のアプリケーションを使うときに、同じような状況に耐えられるかどうかは、未知数のような気がする。
open office は広告モデルではなかったような気が・・

秀丸を使っていて思うけど、あの種のソフトが5千円程度で使えるのは、超お得感があるのだけど、わしって古いのかなあ。いらつく広告に耐えてまで、少々のお金を節約したいかというと・・そこは慎重に利用者イメージを深めた方がいいかも。

別の記事を読むと、アズールってもう少し広いみたい。
クラウドサービス向けWindows Azureを発表

 Windows Azureで動作するアプリケーションはExchane OnlineをはじめとするMicrosoft Onlineサービスとも統合することができるので、アプリケーション導入先の事情に合わせて柔軟な稼働モデルを提案できる。

 こうした、新しいアプリケーション開発モデルに対し、優れた開発環境とツールの提供によって開発者の支持を取り付けるという戦略は、Microsoftが最も得意とする戦術でもある。


ヘリコプター・マネーという愚民政策

「埋蔵金」を使うなどというのはまやかしで、そのぶん国債の償還財源が減るのだから同じことだ。つまり4万円の税金で4万円のクーポンを買うだけなので、あなたが合理的ならバラマキ財政政策に効果はない
素人庶民のおいらが何か言おうかと来ましたよ。

これはですね。つまり、いま4万円あげるけど、あとで税金で4万2千円回収しちゃるから、いまのうちに投資の勉強して、4万3千円に増やしときなさい、当面手っ取り早く東証に貢いで株価回復しるのが都合がよいですな的な、「貯蓄から投資」路線をきちんと踏んだ巧妙な施策なのですよ。

なわけはない(笑)。


と思っていたら、コメントに本当にそんなことを書き込んでいる人がいる・・・
そうなの?(笑)



これどうやって充電するよ…な、中国らしいソーラー軽自動車が格安発売

なんと日光に30時間当てればフル充電完了
夜は月光発電あるよ!

新月の夜は星ではつでry)


「読売ウイークリー」休刊へ…創刊65年で幕

この種の情報機器に慣れてくると、かさばり重たい紙で持ち歩くとか、情報を探してあてどなく紙をめくる、といったことが次第にわずらわしくなってきます。また、何か情報を得たい時も、インターネットや携帯電話を使えば、得たい情報は、無料でかなり手に入り、わざわざお金まで出そうという気にはなれません。
それはそうなんだけど。

情報のインデックスが頭の中にできている大人は、それでいいのだと思う。
でも子供にとってはどうなんだろう。

おいらは、世界大百科事典なんかを床に何冊も広げて、一日中耳たぶ真っ赤にして没入していた頃がなつかしいけど、今の子どもはどうしているのかなあ。


麻生太郎に逆らうと、こうやって逮捕される

麻生首相の家に行くツアーというのを無届けデモだとして逮捕したのは、とんだ騙し討ちだったようだ。
映像投稿サイトの自由を守らなくてはいけないと、改めて思う。
うへー。ほんまでっか。
いやだのう。

映像の方がやらせだったらもっといや。



人間は戦闘力を顔で判断する

・・・いや、「ふおーっ」って言ったときの上昇気流の発生具合かと思ってました。


|

« 雑記081029 | Main | 雑記081031 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 雑記081030:

« 雑記081029 | Main | 雑記081031 »