« 「P.S.アイラブユー」 | Main | 雑記081027 »

2008.10.26

雑記081026

最近、自家中毒気味。


米新聞社の盟主NYT,危険水域に近づく

対策に決定打がなさそうなのが痛い。
日本と違って、ブロゴスフィアとかいうものが一定の代替機能を発揮しているということの、これは結果なのだろうか。


「緊急市場安定化策」は役に立たない

記事の主旨は「日本の現状では、資本注入という施策は誤り」ということだけど、ここでは枝葉に注目。

日本株がOECD諸国で最大の下げ幅を記録したのは、これまで低金利=円安によって輸出産業を補助することで支えられてきた「虚妄の景気回復」のメッキがはげたからだ。
やっぱりそう見る方が妥当だろうか。

輸出メーカーにとっては円安が都合がいいのは理解できる。でも昨日も書いたけど、地下鉄初乗りが1000円になるようなレートは、どう考えてもおかしかったと思うよ。(オイスターカードていうのを使っても、400円くらいかな)
円が強くなったならなったで、海外企業を安く買う方向で考えればいいんでないかと。


んで、来週また反動で戻したりして(笑)。

|

« 「P.S.アイラブユー」 | Main | 雑記081027 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/42905809

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081026:

« 「P.S.アイラブユー」 | Main | 雑記081027 »