« 雑記081024-2 | Main | 「P.S.アイラブユー」 »

2008.10.25

雑記081025

数年前に買って重宝していたUSBメモリ(256MB)が、ついに書き込みできなくなった。いつもきちんとアンマウントしてから抜いていたから、そっち方面の不具合ではなさそう。となると、ついに書き込み回数が上限にきたのだろうか。因みに、読むことはできるので、一安心。

さっそく新しいのを買いに行ったら、安くて驚いた。2GBを買って1,300円とか。
これなら、SSDの容量が少し足りないと思ったら4GBを2,500円くらいで買うだけでも十分かも。


デル、8.9型液晶とSSDを搭載したスモールビジネス向けミニノートPC

InspironMini9 がビジネス向けに。値段がビジネス向けらしくなっている。
SSDが8GBで、MSofficeを載せるとどれくらい残るか見極めが付けば、いい選択肢になりそう。ディスクが足りないと思ったら外付けHDDでも、上に書いたUSBメモリでも用途に合わせて増やせるわけだし。


中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒

この「Windows Genuine Advantage(WGA)」プログラムは、インストールされているソフトが正規版かどうかの診断に合格しなかった場合、画面を真っ黒に変える。中国の海賊行為と戦うMicrosoftの最新の武器だ。
うーむ。
「プログラムを書いているときにコンピュータの画面が真っ黒になったら、おそらく重要な情報が失われるだろう。その損失を誰が埋め合わせてくれるのか」
 北京の弁護士ドン・チェンウェイ氏(35)は、Microsoftを「中国最大のハッカー。ユーザーの同意もなく、法的な権限もなくコンピュータに侵入している」と表現していると、China Dailyは記している。
 「Microsoftの対策は、ユーザーのコンピュータに深刻な機能的ダメージを引き起こす。中国の刑法では、システムへの侵入やハッキングで起訴される可能性がある」と同氏は語ったと伝えられている。
面白いからもっと闘ってください。

いきなり真っ黒はやりすぎのような気もするけど、そうでもしないとここの人達には効かないとMSは思ったのかもしれないなあ。可哀想に。


まさか、あのタフなMSを可哀想だと思う日が来るとは思わなかったよ。(笑)



円が高いらしいのだけど、おいらとしてはまず輸入食品が安くなるのを期待してしまう。魚とか、チョコレートとか。2割くらい安くならないかな。それから当然だけど、ガソリンもね。忘れずにね。

一時、ロンドンの地下鉄初乗りを円換算すると1000円とか(だっけ?)で話題になっていたけど、これで多少まともなレートになったと思いたい・・のだけど、どこのニュースを見ても、今は異常でもっと円は安くなれと言ってる。

わからん。
地下鉄初乗り1000円の方が異常だと思うんだけど。

偉い人の解説キボンヌ。

|

« 雑記081024-2 | Main | 「P.S.アイラブユー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/42891700

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081025:

« 雑記081024-2 | Main | 「P.S.アイラブユー」 »