« 雑記081015 | Main | 「イーグル・アイ」 »

2008.10.16

雑記081016


スティーブ・ジョブスの巧さは映画を見ているようだ

情報を小出しにしながら、コントロールし、巧にメディアやオピニオン・リーダーを引き寄せ、期待感を増幅させ発表にもって行きます。そしてスティーブ・ジョブス自らがプレゼンテーションを行います。これほど見事な演出がかつてあったでしょうか。
消費者を味方につけるあのスタイルは、なかなか真似できない。裏では、これまた見事な価格コントロールもあり。

ジョブスには長生きしてほしい。


29秒の海賊

13ヶ月の子供がプリンスの"Let's Go Crazy"にあわせて踊るのを撮影した29秒のビデオを母親がYouTubeにアップロードしたら、ユニバーサルが削除を要求した。母親の求めに応じて EFFは「これはフェアユースだ」というcounter-noticeを出したが、ユニバーサルの弁護士は「15万ドルの損害賠償を請求する」と主張している。
この件に限らず思うのだけど、訴訟を起こしたときは、訴訟の妥当性についての判断も裁判所でやってもらって、もし「不当な」あるいは「威嚇的な」訴訟、という判断が成立したら、原告側が賠償請求額相当を税か何かの形で支払うような牽制はできないものなのだろうか。
広範に適用すると、逆に行政訴訟のようなものを抑圧してしまうから、限定的なものにしなければならないのだろうけど。

|

« 雑記081015 | Main | 「イーグル・アイ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/42804518

Listed below are links to weblogs that reference 雑記081016:

« 雑記081015 | Main | 「イーグル・アイ」 »