« 雑記080922 | Main | なますを吹く季節 »

2008.09.22

雑記080922-2

昨日は、肉の卸商で買った安い牛肉をキャンプへ持っていって炭火の上に渡した網で焼いた。中までじっくり火が通って表面がこげることもなく、網に乗せたままナイフで切り取って食うと肉汁も逃げず、しかも人肌より少し温かい程度の温度で、最高にうまい。つるつると腹に収まってしまうのでつい1ポンドあまり食べてしまった。

で、眠い。
肉を食べると体に負担がかかるという話しを、年寄りから聞いてはいたけど、はじめて実感した。そんな歳ではないはずなのだけど。低気圧と相乗効果だろか。このところオランダ産の鯵の干物が普通に安くて、好んで食べているせいか、余計に効いた。


OpenOfficeをミニノートの方に入れてみた。互換性が最大の関心事だけど、見たところ、それなりに動くみたい。
マクロは対応してないかと思ったけど、機能は付いている。"vbOK"とかの予約語(?)には対応してないみたいだけど、これはグローバル変数として定義を追加すればいいのかな。

メニューはMS-Office2003をほぼ踏襲していて、慣れているユーザにはわかりやすい。2007のUIが大幅に変更されたのは、これも意識しているのだろうか。

とりあえず、2003のファイルをざっと読むときは重宝しそう。ディスクも1GB弱しか食わないのもいい。こうしてみると、2007を導入しても結局、2003形式で保存することが多くなりそう。となると、2007独自の機能はなるべく使わない方向でいきそう。

そもそも、機能的には2003でかなり十分なところがあるし。これって、XP/VISTAの構図と似てる。OSだけでなくドル箱のオフィスソフトでもこういう状況だと、MSも相当曲がり角にきてるのかも。

あー、このところの金融騒ぎを聞くに、”ドル箱”という言葉は何か別のものに置き換えないといけないかな。(笑)


東京医科大学病院●Excle向け開発ツールをシステム部が認定

診療科ごとの個別ニーズを聞けるほど、IT投資の余力や時間はない。その分を本業に振り向ける必要がある」
情報系とか分析系はこれで十分な気もする。基幹系は別として。何しろエクスレだし。(笑)


大規模なシステムでもそれは言えるかもしれない。

ANAのシステムトラブルに“さらに”改めて思うこと

似たようなトラブルは、鉄道なんかで日常茶飯事に発生しているんだけどね。
-・-・-
もちろん利用者も了解しているところがあって、そうしたトラブルを前提に利用している。逆に、完璧な運行のための無駄な投資で、運賃を値上げされることの方がたまらない。完璧を求めるのは安全面だけである。
全日空の予約系システムのトラブルは、その日の利用客にとっては確かに迷惑だったのかもしれないのだけど、それよりもっと広範囲に迷惑を引き起こす鉄道のトラブルに対しては、さほど大騒ぎはしない。

なるほどな指摘。


AFPBBニュースのRSSなんだけど、ホームページの方には「新着主要ニュース100」というのがあるのに、RSS配信は「総合新着100」というのがあるのみ。ほかはエンタメとかスポーツとかばかり。

仕方なく「総合新着100」を選んでしばらく眺めてみたけど、入ってくるのはエンタメとかスポーツばかり。無料で「主要」ニュース100をRSS配信する気はないということなのかな。それとも探し方が悪いのだろうか。

使えん。ていうか、ホームページのPVに貢献すれ、ということか。

たいていは、RSS配信から辿って該当ページを開いている身としては、やや心外。


|

« 雑記080922 | Main | なますを吹く季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/42558856

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080922-2:

« 雑記080922 | Main | なますを吹く季節 »