« 雑記080918 | Main | 雑記080920 »

2008.09.19

雑記080919

台風が来ているらしいんだけど。どうするか。
いっそ伊豆にでも行って波頭を渡るポニョの姿でも探すか。


中国いわく「うちで商売したかったらソース見せろ」

核心部分のソフト抜きで生産、輸出し、客が「ファームアップ」。これでおk。
天才じゃね?(笑)

はともかくとして、本当に強行してきたとき、企業はどうするか・・

嫌なら中国から出て行けっていってるんだから出て行けばいい。
(このルールが施行されたとして)それでも出て行かないというのなら、
その企業にとっては、中国の市場、購買力、安価な労働力がソース開示以上の魅力を持っている、
というだけの話。
理屈はその通りか・・

それで外国資本が出て行っても、中国は資本も人材もたくさん持ってるあるよ、と思っているのかなあ。
いや、出て行くと思ってないのかもしれないな。

チキンレースなら慣れてるある。どんと来いあるよ。


総裁選どころじゃない、この景気の悪化!

企業の税負担を減らして、企業が国際競争力をつければ、経済全体のパイが増える。パイが増えれば、そのなかから国民への分配が進むはずだ
おいらもそれを多少信じていたよ。それで現実はというと・・
 確かに、それによって曲がりなりにも景気拡大は続き、名目GDPは6年間で24兆円増えた。だが、それだけパイが増えたにもかかわらず、働く人への分配を示す雇用者報酬は逆に3兆円減ったのである。
-・-・-
もう国民は、「企業をもうけさせたら、その分のリターンが国民にまわってくる」などということを信じてはいけない。
為替リスクやら送金コストやら考えたら、むしろ当然かも。
おまけに再投資先はどうせまた海外の工場だし。わざわざ一時的に国内に持ってくる理由がないないどこにもない。

|

« 雑記080918 | Main | 雑記080920 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/42526552

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080919:

« 雑記080918 | Main | 雑記080920 »