« 雑記080917 | Main | 雑記080919 »

2008.09.18

雑記080918


今日の日経本誌「経済教室」はとてもよかった。慶応の池尾先生の寄稿。
先端的な金融業が、世の中の歪をさや取り手法で解消してきた結果、いまや大部分の歪が解消されて、結果、さや取り業で大きな利益は見込めなくなった。だから、価値創造型をもう一度見直してがんばろうね。といったような内容だった。

そういう構図って、金融業に限らない。


TVクルーに人気の政治家は TV業界のワーキングプア問題(その2)NHKの下請け制作会社残酷物語

「中止」とならなかった企画の多くも、
劇的に予算が削減・変更されたことです。
最近、「ダーウィンが来た!」がちっとも面白くないのは、そういうわけなのか。
以前のフィルムの使いまわしとか総集編みたいなのがずっと続いてる。

なんだか悲しいなあ。

悲しいで済ませてあげているうちに何とかしてくれないかなあ。


“最強”登山家がクマに襲われ重傷

夫婦で登山家を引退して、いまでは夫婦で農業ということで、以前TVで紹介されていた人かな。

「クマに鼻付近を食いつかれて放さなかった。ケリを入れたりしたが、これ以上抵抗するともぎ取られると思い、抵抗をやめたら力が抜けたので脱出した」
それにしても、奥多摩に住んでいる人たちは、こういう危険と隣り合わせなのか。大変だあ。


「Google Chrome」利用経験者は1割強、インターネット関連職では半数以上

「Google Chrome」を「利用済み」とした人に、今後の利用意向を聞いたところ、全体では「積極的に利用したい・乗り換えたい」が22.0%、「必要に応じて利用したい」が36.6%で、あわせると「利用したい」は58.5%にものぼった。
おいらは、とりあえず、ミニノートだけでなく、デスクトップもFireFoxに戻した。
どうも、あちこち変なクラッシュが起きるみたいなので。今日なんか、EXPLORER(たぶん)がおかしくなって、開けたフォルダの表示がちかちかし続けてとまらない状態になった。

もう少し安定したらまた試してみる。

|

« 雑記080917 | Main | 雑記080919 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/42514850

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080918:

« 雑記080917 | Main | 雑記080919 »